2015年5月 1日 (金)

ライブでした。

こんばんは。

4月29日はわたしの所属バンドのライブでした。
毎年この日。
DukeEllingtonの誕生日です。
東京・京都と、つながりのあるエリントンバンド3つともがライブをするという何ともエリントントンした日でした。
自分の出来については言わずもがな悲しくなってきます。
安定したコンディションと、曲に乗ってうたう感じがーーー。
やー、音出ませんわ。。
ということで、今後の目標。
・音をのびやかに。
・反射神経よく吹く。
・隅々まで息を込める、行き渡らせる。
・一本の流れを意識。
・緊張しない!
何かこないだの12月のライブ、ソロも多かったし後輩もいっぱい見に来るとかいう中で変に緊張してしまい、1stセットの途中から胃が痛くなってきて、もー途中の休憩中とか泣きそうでした。
2ndセットにソロがかなり集中していたのでもージゴクのようでした。
けど2nd終わったら何のことはない、ケロッとしてました。
ちょー元気。
今回はライブ中は大丈夫だったし、お隣の方々が緊張ほぐそうとしてくれたし、わりとリラックスしてたと思うんですが、ライブ終わってから何だか徐々に胃が痛くなってきて、解散時とか、歩き方がおばあちゃんみたい、とまで言われましたわ。
それもしばらくしたら治ったのでよかったです。
どうもストレスが体に出やすくなったみたいです。
ほんま健康が一番だよ、としみじみ思います。
胃が痛いのって辛い。。
ライブは何やっても許されるから緊張しなくていいよーって言ってもらえましたが、性格的にやっぱり緊張するのでしょう。
けど和らげてくれるからあんまり心配してません。
また胃痛くなるかもしれないけど、みんな優しいからきっとすぐ良くなります。
けど心配かけるからあかんな。。
今のバンドでライブに出るのも、ライブでソロ吹くのも12月が初めてじゃなかったのにな。
そもそも山野の方が怖かったぞきっと!
まぁいいか。
次はDarkさんと対バンなので、息もイメージも気持ちもしっかり込めて吹けるように頑張りますわ。
それはそうと、今回でバンドのピアニストが東京へ旅立ちました。
エリントンと出会ってから9年。
ブランクはありつつも、Dark時代から、わたしがエリントンやる時はずっと彼女のピアノだったので、かなり寂しい。。
エリントンの曲ってかなり色々テイクがあって、それぞれのテイクの再現もうちのバンドの醍醐味といったところなのです。
で、エリントンの代表格AトレはThePopular、ディミヌエンド~はAtNewportのテイクでやっていました。
が、今回彼女が弾いたイントロはAトレはAllStar、ディミヌエンドはThingsAin't~のテイク。
両方ともDark時代に弾いてたテイク。
不思議なもので、Popularを弾いたら全体もPopularぽくなるし、AllStarを弾いたら全体もAllStarになる(後々よー分からんくなってくるけど)。
ずっと聴いてるから、同じ曲だけどそれはそれ、これはこれっていう感じでノリとか雰囲気とか自動的にそうしてしまうというか。
Aトレは、AllStarが一番好き。
自分がそれでやってたからってのはもちろんある。
きっとPopularが一番ド定番だとは思うし、それはそれでちょー大好きだけど、あたしがAllStar良いなって思うのは、曲中にメンバーやお客さんの声がたくさん入ってて、それがとても楽しそうで、そのままの温かい雰囲気が演奏にも滲んでるから。
やー、ほんまAllStar良いわ。
大好き。
ちなみにVol.1の方です。
今回は新曲難曲含め30曲余り。
盛りだくさんすぎてかなり疲れたので笑、Dark対バンで1時間のステージ分の曲に集中できるのは嬉しい!
録音聴いたら練習不足は否めなかったな。
まぁ、リーダー曰く完成度よりチャレンジ!という感じだったので、その点ではスリリングでしたがかなりチャレンジしたステージでした。
次のライブ何やるかな。
うきうき♪
そいえば今週に入ってから東京で就職した学生時代の友人から急に連絡来て、出張で関西に来てるから一緒にご飯行ったり、高校からの友達が日帰りで大阪来るからって声かけてくれて、けどライブだったので誘ってみたら来てくれたり!!
かなり嬉しかった(*^_^*)
久々の再会もライブのあり、モリモリな今週です。
土曜日はお仕事だけど、日曜日はデートだよheart
るんるん♪♪♪
では、おやすみなさい。

2015年3月 7日 (土)

春先。

こんばんは。

すごく久しぶりに書きます。
紅茶はルピシアのグレープフルーツティーをリピートしたり、冬のお馴染み、日東紅茶でミルクティーにしたり。
去年梅田のドイツクリスマスマーケットに行った時に買ったオレンジジンジャーの紅茶はかなりスパイスが効いてて、たまに飲むけどあんまり減りません。
とりあえず気づけば増えていた紅茶が1つひとつなくなっていくので、そろそろルピシアに足を運ぼうかと思います。
そういえば年末くらいにおばあちゃんから紅茶とお菓子が届きました。
紅茶はムレスナティーのフレーバーティー2種類。
何のフレーバーか忘れたけどトロピカルフルーツと何かだったかも。
けっこうすぐ濃くなっちゃってほんのりほんのり苦いなと思う日が多かったけど笑、デイリーに煎れるにはもったいなかったかしら。
かなりフルーティだった。
ちょっとすっぱいかなって匂いだったけど軽くてまるやかでおいしかったです。
ムレスナティー、初めて見るわーって思ってたら、西梅田にあるずっと気になってた紅茶屋さんだった。
しかもイノブン行ったらそれのティーバッグ売ってたからまた買いに行こう。
色んなフレーバーあったので楽しみです。
ほんで、そろそろ無印のサクランボティーも飲みたい。
少し暖かくなってきて、フルーティーなものが飲みたい気分。
最近の写真。
Fullsizerender
今日、わたしはどうすべきなんだろう、と思った日。
そんな気持ちでも、夕方の空が優しくて穏やかで、不安を抱えながらも、でもきっと大丈夫と心の奥の方で思ってた気がする。
自分の言葉足らずなところに最近よく気づく。
ほんとは言いたいその部分を飲み込んでしまうのだけど、何だかうまく補ってもらえてるような気がする。
とても温かくて素直に言葉を紡がれるから、いつも胸がいっぱいです。
ほんと、縁とタイミングと。
Fullsizerender_1
これはこないだ行った二条の豆乳お豆カフェのん。
豆乳アイスと桃のパフェ。
さっぱりした豆乳アイスと桃、ヨーグルトが合う!!!
おいしかった。
さわやかな甘さのパフェでした。
Img_0094
それからこれは最近はまってる3大アプリ、ツムツム、ヘイデイ、ねこあつめより、ねこあつめです。
職場の子に教えてもらいました。
アスレチックタワーと高級かりかり(えさ)を置いたらこんなに来てくれました。
かわゆし。
早く金のにぼしを180個集めて庭先を拡張したい。
そんな最近でした。
気づけばもうすぐ誕生日。
どうりで調子がわりといい。
春好き。

2014年11月 4日 (火)

紅茶レポート15

朝晩冷えるようになって、温かい紅茶がおいしい季節になってきましたね。

朝はカフェオレ、夜は紅茶サイクルが続いています。

10月半ばくらいまではアイスティーを煎れておりました。
無印のアプリコットと何とかの。

最近は無印のカカオ&シナモンシュガーってのが何かおいしそうだったので買ってみました。
サシェに茶葉と一緒に雪の結晶型のお砂糖も入ってるので、ほんのり甘く飲めます。
ミルクティーにしてもおいしそうだったので、牛乳と一緒にレンチンしたけどあんまり出なかった。
シナモンフレーバーは好きだけど、シナモンティーはそんなに好きじゃないんだなって思った。
チャイでシナモンとか効いてるのは大好き。
そろそろ日東紅茶買ってミルクティーしよか。

無印の紅茶、季節ごとに変わるし6袋入り350円とかなので買いやすい。
小分けされてないのんだったら飲みきるまでにも時間かかるしね。

それから、またグレープフルーツの紅茶飲みたくなったのでルピシアでデカフェ・クレープフルーツの紅茶を。

こないだ立て続けにマグカップを2つ割りましてん。
けどマグカップは何かいっぱいあるからなぁ。
お皿一新したい。

あぁスタバのフルリーフチャイティーラテ飲みたい。




楽器は口を締めてることにより鳴りが悪いことを痛感しましてん。
色々教えてもらって、つかんだ感覚を自然にできるようにしたいです。
リードもRICOのオレンジ箱に変えました。
がんばろー。




最近チームバチスタのシリーズを見てます。
ちょうどジェネラルルージュの凱旋まで見終わりました。
速水先生(西島さん)がかっこよかった。
MOZUの倉木より速水先生のほうがいいね。

テレビつながりで行くと、ちゃちゃいれマンデーがおもしろい。
あんまりバラエティとか見んかったけど、たまには付けよう。

2014年9月27日 (土)

秋の夜長に。

こんばんは。

最近朝夕めっきり涼しくなりましたね。

このブログを読んでくれてる方々には直接話してると思うのですが、1年前のもう少し先の頃、お仕事を辞めました。
それからこの1年、相当相当紆余曲折しましたが、無事8月から新しい職場で働いております。
ちっちゃいですが化粧品メーカーの企画開発の部署でパッケージデザイン関係のことをしております。
毎日怒られてるし1日の中身が詰まってバタバタですが、最近ようやく職場用語が耳に慣れてきたり、色んな作業に慣れてきて、動きやすくなってきました。
実は先週くらいはどん底でしたが、なんとかやっていけそう(^o^)
周りの方々もとても良い!
上司はちょっと気むずかしくて言葉がきついときもあってかなり凹んだりするんだけど、フォローもしてくれるし育ててくれようとしてるのが本当にありがたい。
今はかなりフォローしてもらってて時間も使ってもらってるので、仕事でしっかりお返しできるようにしっかり頑張ろうと思います。

1日の拘束時間は学校の頃と同じくらいだけど、家に帰ってからも仕事のことで悩まされることがないのと笑、土日はお休みなのでフィジカル、メンタル的にかなーーーりラクになりました。

先週のどん底の時、やっぱり子ども関係のお仕事に戻ろうかとも思いました。
ていうか、就活してる時も子ども関係かデザイン関係か悩んでて、内定もらったから今のとこに決めたのです。
さすがに学校に戻ることはないと思うけど、子ども関係のお仕事にはやっぱり惹かれるのです。
ただ、子ども関係のお仕事はいつからでもどの土地でもできるけど、今の会社でのお仕事はもう二度とできない、ってのは思い腹をくくりました。

頑張る!!




では夏の思い出を。。
最近めっきり写真で遊ぶこともなく(>_<)
しかし仕事で写真は毎日のように撮るっていう。

Dsc_4792

7月に実家帰った時、いとこと行ったひまわり畑。

Dsc_4765

秋芳洞。
出入り口を中から撮影。
天然ミストが涼しい~。
秋芳洞入る前からひんやり。

Dsc_4742

千畳敷。
だっけ?
棚田みたいなやつ。

Dsc_4758

展望所から秋吉台を臨んだとこ。
ひろーい。
日本最大のカルスト台地です。

ちなみにこの2週間前くらいにも高知に行き四国カルストに行って参りました。

Dsc_4683

ほんま山の尾根!!
ここがこの辺り一帯で一番高いとこだと思われます。
転げ落ちそうな気がしてちょっと恐かったです。。

Dsc_4688

ここが多分てっぺん。
道の駅みたいなキャンプもできそうなとこ。
高知県と愛媛県の境目。

Dsc_4710

帰り道に偶然スカパラのライブ会場前を通ってしまい、運命を感じました。
ライブ参戦するわけじゃないのに、ちゃっかりタオルと袋買ってしまいました(*^_^*)
実は前日高知の桂浜に行った時もドラムの欣ちゃんが2時間前くらいに訪れていたことを欣ちゃんのツイッターで知りました。
ドラムの欣ちゃんが大好きです。

Dsc_4597

全然関係ないけどあたしがつくった大好きな高知の観光ポスター(左)。

日本三大カルストのうち、2つを体感しました。
あとは福岡の平尾台です。

火山巡り、色んな地形巡りの旅は続く。
九州の有名どころはほぼ制覇したので、そろそろ北海道に足を踏み入れたい。
まずは昭和新山、有珠山、洞爺湖あたり。
それから火口湖巡りをしたい。
けどしばらく先だなー。

Dsc_4821

夏の終わりの雲たち。




それから、先々週kawaちゃんが関西にやってきました。

Dsc_4831

八坂さん、安井金比羅宮、清水と行きました。
清水登る途中で休憩してかき氷♪
ちょーおいしかった(^o^)

でもほんま清水とかもう行かんええやろ笑。

kawaちゃんとは2日間まるまる遊びました。
学生の頃みたい。

Dsc_4829

かわちゃんと落ち合う前、あたしが前住んでた伏見に行ってきました。
元バイト先で大好きなパートのおばちゃんに会って、前の家の近くをふらふらしてみました。
所々変わってて、あれこんなお店あったっけ、とか。
でもあたしが住んでたとこは何も変わってなくて、でもこんなとこだったんだなーって記憶から薄れていってたのを感じました。
ちょっと寂しかったけど。

でもまたパートのおばちゃんに会いに行こ!

Dsc_4841

鴨川の夕方。
懐かしさと、胸にキュッとくる感じ。
また京都を訪れたらこんな気持ちになるんでしょう。
ちなみにこの日思いも寄らぬ再会があり、何とも言えぬ感じでした。
あたしの人生よ、そんな変に揺さぶってくれなくても良いのよ、って感じでした。

こないだは結婚したバンド仲間と諸々でもつ鍋食べに行きました。
サークルの友はほんまいつになっても楽しく集まれる。
しかも昔よりも楽ちん。
大事にしていきたいです。


Dsc_4828

秋ですね。

Dsc_4842


Dsc_4843

先日、お休みの日久しぶりにうちから夕焼けを見ました。
会社の窓は西向きで、最近毎日オレンジに、ピンクに染まる空がブラインドの隙間から見えます。
毎日窓の外に思いを馳せ、時間に追われ泣きそうな顔して仕事してます(^o^)
ワタワタもするけど、夕焼けきれいや、って気づいたら何か心にゆとりが生まれます。
空とか見るのん好きでよかった。




10月11,12日は神戸ジャズストリートに出ます。
FEELだよ。
最近はテナーに加えクラもソプラノも吹いてるの。
テナーは4thテナー&クラのジミー・ハミルトンも使ってたブッシャーのんを借りて使ってます。
サックスのサウンドへのとけ込み方がちょー気持ちいい音!
サックスサウンドの背景を埋めるような音じゃなくて、他の音の輪郭と滲んで間を満たすような存在感のある良い音。
ブッシャーの音色、エリントンサウンドにたまらん!!!!
あたしのテナーもすごく吹きやすくて好みの音やけど、あのバンドにはブッシャーの音が合う。

そして、ダークの頃から7年間くらい、ずっとセッティングはポンゾールのマッピ×ヘムケのリード(2半)やったけど、変えました。
マッピ。
しかもあんなにムリーって思ってたオットリンクに。
開きは6☆。
ポンゾールは7☆くらい。
学生の頃何回リンク吹いても全然好みの音出んくて。
なのに今、リンクいいやんって!!
そんでリードはやっぱヘムケが良い!
息量にもリードは薄めの方がいいので最近ラヴォーズちょっと使ってみたけどバラつき大きいし、アンファイルドカットは同じ厚さでも気持ち固いわー。
ちなみにリンク、7でもよかったんじゃけど疲れてきたら吹くのしんどいなって思った。
無理なく吹けるって考えて6☆にしたけど、それにヘムケの2半もいい組み合わせだと思う。

楽器吹く時間も学生の頃より減って、曲に乗って思うように吹けないことも多いけど、本番に向けてかっこよさをいかに曲に乗って出せるか、を頑張ります。




今日も長々と。。
書き始めるとついあれもこれも言いたくなって。

明日はお休み。
目覚ましをかけずに寝られる幸せ。

おやすみなさい。

2014年6月26日 (木)

紅茶レポート14。

はろん。

紅茶紅茶。
アイスティーがおいしい季節です。

こないだの紅茶レポート後から飲んだ紅茶。

まずは無印。
さくらんぼ&セイロンティーとマスカット&グリーンルイボスを飲みました。
さくらんぼの方はさくらんぼの香りがすごーいフレッシュで瑞々しかった。
ちょーフルーティだし!
おいしすぎ(*^o^*)
マスカットの方もおいしかったけどさくらんぼの方より紅茶の出があんまりよくなくて、薄めな印象。
まぁ、おいしいけど、あんまり進みませんでした。。

それからLUPICIA。
まだ無印のんあるしなーって思ってたけど、フラリと足が惹き付けられて色々香りを楽しんでたら、暑い季節にぴったりの柑橘系の紅茶が欲しくなりましてん。
夏限定のが2種類出てたし、アイスティーにもおすすめパッケージが出てたけど、結局普通のグレープフルーツティーにしました。
グレープフルーツだけでも3種類あった。
普通のんと、デカフェと緑茶ベースのんと。
で、普通のんにしてみました。
これもすごいグレープフルーツ感たっぷり!
果物のグレープフルーツは苦みが苦手でほとんど食べないけど、紅茶になるとそのほろ苦みがちょうど良かった。
おいしい♪

ちなみに無印のはお湯だしして冷まして冷蔵庫。
LUPICIAのは水出し冷蔵庫で一晩でつくってます。
お湯だしでも水出しでもどっちでもいいんやろうけど。
お湯だと冷まさないと冷蔵庫入れられないから、基本放置の水出しは楽ちんです。
紅茶によって水出しの時間もまちまちだけど、お湯だしの時みたいに放置しすぎて苦い、とかはあんまりないかなーって感じ。




梅雨なのに、やっぱりあんまり雨降らない。
そんで、降って欲しくない日に限って降るっていうね。

さっきものすごい雨降ってる音してた。
ニュース見てたら関東ではゲリラ豪雨っていうの毎日のように見る気がする。
大阪全然やで!
先日は雹が降ったようで、雪景色みたいな様子をテレビで見ました。
ちょっと不謹慎かもですが、生まれてこの方霰と雹は遭遇したことがないので、直にこの目で見て触ってみたいっていうのを思いました。




最近FEELさせてもらってるのですが、今40年代が中心なのかな。
その40年代が好きすぎてやばい。
40年代というか、B&Wが…!

まずベンウェブがかっこよすぎて渋くてしびれる(*>_<*)
よく聞くのはCottonTailとかRainCheckとかMainStemとかMellowToneとかNeverNoLamentとか。
挙げたらキリないですね。

あとソプラノのぽわんとした艶やかさもよくて、ソプラノ入りのアンサンブルはクラリードの時よりも明るめなのも好き。
クラリードもそれはそれで好き。

上に挙げた曲達は60年代のテイクも好きだけど、最近は40年代の方が好み。
進行感とかもなんか最近は40年代のノリの方が心地よい気分。
stompしちゃう。
古びて色あせた写真みたいな音質もわりかし好き。

そして最近知ったBlueGooseという曲が今イチオシお気に入り!

聞いてみてね♪

«あじさいと長崎。

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読みもの



無料ブログはココログ

カウンタ