« カウントダウン。 | トップページ | 暑いよー。 »

2013年4月29日 (月)

落ち着いてきたよ。

こんばんはー(^o^)

前の記事から一ヶ月がたとうとしてるんですねー。

まだ働き始めて一ヶ月とは思えないほど濃い毎日です。
見る夢には必ず仕事関係の人、事が出てきます。
出てこんでいーのにー笑

ほんとに最初の一週間はまだ生徒は来てないのですが新年度準備でばたばたばたばた。
一年で一番忙しいらしいです。
ほんまかいな。
気が張ってるのもあり、一週間くらいはなかなか寝られなかったり毎日頭痛かったり食欲も全然なかったなー。

右も左も分からず、知らない用語が飛び交い、気づいたら新学期のスタート。

もう人も事も初めてづくしで目まわりそうー、って思いながら一クラスずつ授業開き。
初めて会う子、クラスで初めて授業する時はなかなかに胃が痛かったでござる。
あと、新学期スタート早々に指導する場面もあって、それが初めての事だったので結局何もできず周りの先生方におまかせした。
あぁわたし何もできない、と帰ってから胃が痛くて泣いたり。
胃が痛いのって辛いのね。

でも初めてを乗り越えて段々人や仕事に慣れてきて、最近ようやく落ち着いたって感じ。

子どもかわいい。
やんちゃもケンカもするけど。
部活とかでもさぼってるのをごまかす時に何かちょっと愛想よかったり。
そんでばれてないと思いこんでほっとしてる姿とかが地味にかわいい。
ばればれやでほんまに笑
いやいや、そこは指導するとこなのだけどね。
その時パッと対応する頭が回らなかったのだがー。

しかしそういう時が他にもあったりして、自分の中の基準というかセンサーというか、それがまだまだ周りの先生方に比べて緩い。
する事に慣れてないっていうのもあるけど、自分でもちゃんとできるようにならないと。

生徒のことも授業も部活もできないことばっかだし、こうしたらよかった、って思うことばっかりだけど、周りの先生方のおかげで一歩ずつ進ませていただいているような。
ほんとに先生方がとてもいい方達。
優しいよう先生ー泣
あと、事務作業的なものでなく生徒に対しての自分の役割ってのも、なってみてから何だかすっきりしたというか納得できたというか割り切れたというか。

実習で子どもとのことで悩んでた時「だいたいクラスの3分の1は自分(先生)に対して好意的で3分の1はそうでなく、残りの3分の1はどうでもいい、ってくらい」と言われたの。
頭では納得しててもなんかしっくりきてなくて。
でも最近は妙に納得。
だからって自分に対してそっけない子達に対して粗雑になることはないし、むしろ機会がある時はこっちから積極的に話す。
授業中とかやりとりしやすいし。

実習の時の目標に「生徒に対する公正・公平な態度」っていうのがあって、実習中はいつもできずじまいだったけど、こういうことなのかな、ってのがちょっと掴みかけている気がする。
寄って来てくれる子もそうでない子もスッとちょっと離れたとこから見る視点とか。

なってみないと分からなかったことの実体が気づかないうちに少しずつ見えてきた感じ。
やっぱりある日突然先生にはなれないね。
生徒の前に、教壇に立ってみないと分からない。

早くもっと変わりたいけど、ちょっとぶつかって進んで、だ。
焦らない。
徐々に。

この春から同じように働き始めた友達と、自分たちのやりたかった仕事ってこんな仕事だったんだね、って話した。
暗くなったりもするけど、この仕事のやりがいとか続けようと思う理由って3月にならないと分からない気がする。
もしかしたら3年後の3月かもしれないし、もっと先かも。

そんな感じで意欲満々な時とそうでない時を繰り返しながらも何とかやってます。

せまる行事に対しての仕事も進めながら、ってやってるとあっという間に1学期が終わりそう。
というか、気づいたら1学期終わってないかな…笑

なんて。




最近綾野剛がかっこよすぎる。

おやすみなさい。

« カウントダウン。 | トップページ | 暑いよー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271362/51416146

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いてきたよ。:

« カウントダウン。 | トップページ | 暑いよー。 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読みもの



無料ブログはココログ

カウンタ