« 今日も盛りだくさんだよー。 | トップページ | 紅茶レポート14。 »

2014年6月17日 (火)

あじさいと長崎。

書きたい時はだいたい似たような気分の時。

梅雨なのに大阪はあんまり雨が降りません。
朝玄関を出たら暑い空気。
8月か。
それ程じゃあないんだけど。
暑くて、暑さにまだ慣れなくて、しっとり涼しい空気がほしい。

先週行った、北浜。

Img_20140613_200618

バラ園があったなぁってなって、見頃だし行ったんだけど、一足遅く、もう時期は終わってちょきちょき切られていました。。

それから、ご近所のあじさい。
あじさいがきれいな季節になりましたね。

Img_20140615_160749

青からピンクの淡い移り変わりがきれいです。
移り気ね。

移り気。。
あぁ気になる。
うそやん今更やんもー。
気になるよーどーしよー。

6月14日は京都でのサークルの先輩のライブに行きました。
かっこよかった…!
サックスはもちろんだけど、ライブで生のサックスの音を聞くのが久しぶりで、もうほわほわでしたわ。
ベースも心地よかった。
先輩はもちろんかっこよかったけど、テナーのお方も久しぶりに聴いて、やっぱりかっこよかった…!!
そんで、やっぱりテナーの音が一番好きだと思いました。
サックス全般好きですが、正直に言うと、テナー、ソプラノ、バリトン、アルトの順に好きです。

思いもかけず懐かしい人たちにたくさん会いました。
あんまり話せなかったのが心残りですが。





この間長崎に行きました。
雲仙と長崎市内。

雲仙普賢岳ももうすばらしかった!!!
あんなに目の前に普賢岳と平成新山。

とりあえず雲仙までと普賢岳を臨む仁田峠への道のりが180°越えの急カーブ&坂道の連続で、スリリングかつおもしろいドライブになりました。
こういう道は登りより下りのほうが楽しい。

雲仙岳の過去の噴火活動については恥ずかしながら行くまで知らなかったのだけど、仁田峠の第二展望所から、目の前の平成新山の溶岩ドームと火砕流の跡のなだらかな斜面を見て、自然の雄大さとともに圧倒的な力みたいなものもひたひたと感じられました。

まだ未加工の写真をどうぞ。

Dsc_4297

仁田峠第2展望所からです。
正面の茶色いのが平成新山の溶岩ドーム。
その左の緑の山が普賢岳です。

Dsc_4346

ロープウェイで妙見だけのてっぺんへ。

Dsc_4316

てっぺんから。
西の空からどんどんが雲が迫ってきました。
雲海!!
ここからの景色も絶景でしたよ。

Dsc_4323

妙見だけのてっぺんの更に一番上から。
手前緑が普賢岳。
奥のが平成新山。
惜しくも雲にじゃまされ。。
これが一番よく撮れたのん。

雲仙温泉はわたしが今まで入った温泉の中でも一番によかった!!!
ずっとお湯に浸かってもしんどくならないし、源泉掛け流しのくせに全然硫黄くさくなくて、そのくせお肌つるっつるのもちもち!!!
最高でした。

さて、長崎はあじさい祭りという期間で、駅を始めいたるところにあじさいが咲いていました。
カステラも、おいしかったよ。

Dsc_4558

長崎駅。
この写真ではあじさい具合は分かりませんがー。
ステンドグラスが長崎らしい。
すてき。

Dsc_4464

眼鏡橋もあじさい祭り。
あじさいがあるだけでなんと潤いと華やかさのある感じ。
友達が普通の何もないときに撮った写真を見せてもらいましたが、あじさい入りの方がダントツでした。

長崎市内で行ったのは、グラバー園と眼鏡橋とその付近のお寺くらい。
あじさいばっか撮ってしまいました。

では、どうぞ。

Dsc_4402


Dsc_4436


Dsc_4437


Dsc_4453


Dsc_4492

ちなみに泊まったホテルからの夜景。
きれいすぎてもきゃ~!って感じでした。
さすが、世界新三大夜景。

Dsc_4405

↑この子好きやのに1回しか見んかったー。


Dsc_4424


Dsc_4512


Dsc_4534


Dsc_4549


Dsc_4528


Dsc_4539

Dsc_4546

Dsc_4567

普段よく見るスタンダードなあじさいからバラみたいなのまでほんまに色々種類があって見飽きません!


Dsc_4531

お天気が良くてとても気持ちいい長崎でした。
ちょっと暑かったけど。
植物はさんさんとたっぷりのお日さまを浴びてる姿がとても生き生きときれいな色。

ただ、あじさいは雫がついてる方が、美しいです。

長崎でさらっと降った雨あがりにぱちり。

« 今日も盛りだくさんだよー。 | トップページ | 紅茶レポート14。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271362/56522109

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいと長崎。:

« 今日も盛りだくさんだよー。 | トップページ | 紅茶レポート14。 »

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読みもの



無料ブログはココログ

カウンタ