« 春先。 | トップページ

2015年5月 1日 (金)

ライブでした。

こんばんは。

4月29日はわたしの所属バンドのライブでした。
毎年この日。
DukeEllingtonの誕生日です。
東京・京都と、つながりのあるエリントンバンド3つともがライブをするという何ともエリントントンした日でした。
自分の出来については言わずもがな悲しくなってきます。
安定したコンディションと、曲に乗ってうたう感じがーーー。
やー、音出ませんわ。。
ということで、今後の目標。
・音をのびやかに。
・反射神経よく吹く。
・隅々まで息を込める、行き渡らせる。
・一本の流れを意識。
・緊張しない!
何かこないだの12月のライブ、ソロも多かったし後輩もいっぱい見に来るとかいう中で変に緊張してしまい、1stセットの途中から胃が痛くなってきて、もー途中の休憩中とか泣きそうでした。
2ndセットにソロがかなり集中していたのでもージゴクのようでした。
けど2nd終わったら何のことはない、ケロッとしてました。
ちょー元気。
今回はライブ中は大丈夫だったし、お隣の方々が緊張ほぐそうとしてくれたし、わりとリラックスしてたと思うんですが、ライブ終わってから何だか徐々に胃が痛くなってきて、解散時とか、歩き方がおばあちゃんみたい、とまで言われましたわ。
それもしばらくしたら治ったのでよかったです。
どうもストレスが体に出やすくなったみたいです。
ほんま健康が一番だよ、としみじみ思います。
胃が痛いのって辛い。。
ライブは何やっても許されるから緊張しなくていいよーって言ってもらえましたが、性格的にやっぱり緊張するのでしょう。
けど和らげてくれるからあんまり心配してません。
また胃痛くなるかもしれないけど、みんな優しいからきっとすぐ良くなります。
けど心配かけるからあかんな。。
今のバンドでライブに出るのも、ライブでソロ吹くのも12月が初めてじゃなかったのにな。
そもそも山野の方が怖かったぞきっと!
まぁいいか。
次はDarkさんと対バンなので、息もイメージも気持ちもしっかり込めて吹けるように頑張りますわ。
それはそうと、今回でバンドのピアニストが東京へ旅立ちました。
エリントンと出会ってから9年。
ブランクはありつつも、Dark時代から、わたしがエリントンやる時はずっと彼女のピアノだったので、かなり寂しい。。
エリントンの曲ってかなり色々テイクがあって、それぞれのテイクの再現もうちのバンドの醍醐味といったところなのです。
で、エリントンの代表格AトレはThePopular、ディミヌエンド~はAtNewportのテイクでやっていました。
が、今回彼女が弾いたイントロはAトレはAllStar、ディミヌエンドはThingsAin't~のテイク。
両方ともDark時代に弾いてたテイク。
不思議なもので、Popularを弾いたら全体もPopularぽくなるし、AllStarを弾いたら全体もAllStarになる(後々よー分からんくなってくるけど)。
ずっと聴いてるから、同じ曲だけどそれはそれ、これはこれっていう感じでノリとか雰囲気とか自動的にそうしてしまうというか。
Aトレは、AllStarが一番好き。
自分がそれでやってたからってのはもちろんある。
きっとPopularが一番ド定番だとは思うし、それはそれでちょー大好きだけど、あたしがAllStar良いなって思うのは、曲中にメンバーやお客さんの声がたくさん入ってて、それがとても楽しそうで、そのままの温かい雰囲気が演奏にも滲んでるから。
やー、ほんまAllStar良いわ。
大好き。
ちなみにVol.1の方です。
今回は新曲難曲含め30曲余り。
盛りだくさんすぎてかなり疲れたので笑、Dark対バンで1時間のステージ分の曲に集中できるのは嬉しい!
録音聴いたら練習不足は否めなかったな。
まぁ、リーダー曰く完成度よりチャレンジ!という感じだったので、その点ではスリリングでしたがかなりチャレンジしたステージでした。
次のライブ何やるかな。
うきうき♪
そいえば今週に入ってから東京で就職した学生時代の友人から急に連絡来て、出張で関西に来てるから一緒にご飯行ったり、高校からの友達が日帰りで大阪来るからって声かけてくれて、けどライブだったので誘ってみたら来てくれたり!!
かなり嬉しかった(*^_^*)
久々の再会もライブのあり、モリモリな今週です。
土曜日はお仕事だけど、日曜日はデートだよheart
るんるん♪♪♪
では、おやすみなさい。

« 春先。 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1271362/59833838

この記事へのトラックバック一覧です: ライブでした。:

« 春先。 | トップページ

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読みもの



無料ブログはココログ

カウンタ