日々

2015年3月 7日 (土)

春先。

こんばんは。

すごく久しぶりに書きます。
紅茶はルピシアのグレープフルーツティーをリピートしたり、冬のお馴染み、日東紅茶でミルクティーにしたり。
去年梅田のドイツクリスマスマーケットに行った時に買ったオレンジジンジャーの紅茶はかなりスパイスが効いてて、たまに飲むけどあんまり減りません。
とりあえず気づけば増えていた紅茶が1つひとつなくなっていくので、そろそろルピシアに足を運ぼうかと思います。
そういえば年末くらいにおばあちゃんから紅茶とお菓子が届きました。
紅茶はムレスナティーのフレーバーティー2種類。
何のフレーバーか忘れたけどトロピカルフルーツと何かだったかも。
けっこうすぐ濃くなっちゃってほんのりほんのり苦いなと思う日が多かったけど笑、デイリーに煎れるにはもったいなかったかしら。
かなりフルーティだった。
ちょっとすっぱいかなって匂いだったけど軽くてまるやかでおいしかったです。
ムレスナティー、初めて見るわーって思ってたら、西梅田にあるずっと気になってた紅茶屋さんだった。
しかもイノブン行ったらそれのティーバッグ売ってたからまた買いに行こう。
色んなフレーバーあったので楽しみです。
ほんで、そろそろ無印のサクランボティーも飲みたい。
少し暖かくなってきて、フルーティーなものが飲みたい気分。
最近の写真。
Fullsizerender
今日、わたしはどうすべきなんだろう、と思った日。
そんな気持ちでも、夕方の空が優しくて穏やかで、不安を抱えながらも、でもきっと大丈夫と心の奥の方で思ってた気がする。
自分の言葉足らずなところに最近よく気づく。
ほんとは言いたいその部分を飲み込んでしまうのだけど、何だかうまく補ってもらえてるような気がする。
とても温かくて素直に言葉を紡がれるから、いつも胸がいっぱいです。
ほんと、縁とタイミングと。
Fullsizerender_1
これはこないだ行った二条の豆乳お豆カフェのん。
豆乳アイスと桃のパフェ。
さっぱりした豆乳アイスと桃、ヨーグルトが合う!!!
おいしかった。
さわやかな甘さのパフェでした。
Img_0094
それからこれは最近はまってる3大アプリ、ツムツム、ヘイデイ、ねこあつめより、ねこあつめです。
職場の子に教えてもらいました。
アスレチックタワーと高級かりかり(えさ)を置いたらこんなに来てくれました。
かわゆし。
早く金のにぼしを180個集めて庭先を拡張したい。
そんな最近でした。
気づけばもうすぐ誕生日。
どうりで調子がわりといい。
春好き。

2014年11月 4日 (火)

紅茶レポート15

朝晩冷えるようになって、温かい紅茶がおいしい季節になってきましたね。

朝はカフェオレ、夜は紅茶サイクルが続いています。

10月半ばくらいまではアイスティーを煎れておりました。
無印のアプリコットと何とかの。

最近は無印のカカオ&シナモンシュガーってのが何かおいしそうだったので買ってみました。
サシェに茶葉と一緒に雪の結晶型のお砂糖も入ってるので、ほんのり甘く飲めます。
ミルクティーにしてもおいしそうだったので、牛乳と一緒にレンチンしたけどあんまり出なかった。
シナモンフレーバーは好きだけど、シナモンティーはそんなに好きじゃないんだなって思った。
チャイでシナモンとか効いてるのは大好き。
そろそろ日東紅茶買ってミルクティーしよか。

無印の紅茶、季節ごとに変わるし6袋入り350円とかなので買いやすい。
小分けされてないのんだったら飲みきるまでにも時間かかるしね。

それから、またグレープフルーツの紅茶飲みたくなったのでルピシアでデカフェ・クレープフルーツの紅茶を。

こないだ立て続けにマグカップを2つ割りましてん。
けどマグカップは何かいっぱいあるからなぁ。
お皿一新したい。

あぁスタバのフルリーフチャイティーラテ飲みたい。




楽器は口を締めてることにより鳴りが悪いことを痛感しましてん。
色々教えてもらって、つかんだ感覚を自然にできるようにしたいです。
リードもRICOのオレンジ箱に変えました。
がんばろー。




最近チームバチスタのシリーズを見てます。
ちょうどジェネラルルージュの凱旋まで見終わりました。
速水先生(西島さん)がかっこよかった。
MOZUの倉木より速水先生のほうがいいね。

テレビつながりで行くと、ちゃちゃいれマンデーがおもしろい。
あんまりバラエティとか見んかったけど、たまには付けよう。

2014年9月27日 (土)

秋の夜長に。

こんばんは。

最近朝夕めっきり涼しくなりましたね。

このブログを読んでくれてる方々には直接話してると思うのですが、1年前のもう少し先の頃、お仕事を辞めました。
それからこの1年、相当相当紆余曲折しましたが、無事8月から新しい職場で働いております。
ちっちゃいですが化粧品メーカーの企画開発の部署でパッケージデザイン関係のことをしております。
毎日怒られてるし1日の中身が詰まってバタバタですが、最近ようやく職場用語が耳に慣れてきたり、色んな作業に慣れてきて、動きやすくなってきました。
実は先週くらいはどん底でしたが、なんとかやっていけそう(^o^)
周りの方々もとても良い!
上司はちょっと気むずかしくて言葉がきついときもあってかなり凹んだりするんだけど、フォローもしてくれるし育ててくれようとしてるのが本当にありがたい。
今はかなりフォローしてもらってて時間も使ってもらってるので、仕事でしっかりお返しできるようにしっかり頑張ろうと思います。

1日の拘束時間は学校の頃と同じくらいだけど、家に帰ってからも仕事のことで悩まされることがないのと笑、土日はお休みなのでフィジカル、メンタル的にかなーーーりラクになりました。

先週のどん底の時、やっぱり子ども関係のお仕事に戻ろうかとも思いました。
ていうか、就活してる時も子ども関係かデザイン関係か悩んでて、内定もらったから今のとこに決めたのです。
さすがに学校に戻ることはないと思うけど、子ども関係のお仕事にはやっぱり惹かれるのです。
ただ、子ども関係のお仕事はいつからでもどの土地でもできるけど、今の会社でのお仕事はもう二度とできない、ってのは思い腹をくくりました。

頑張る!!




では夏の思い出を。。
最近めっきり写真で遊ぶこともなく(>_<)
しかし仕事で写真は毎日のように撮るっていう。

Dsc_4792

7月に実家帰った時、いとこと行ったひまわり畑。

Dsc_4765

秋芳洞。
出入り口を中から撮影。
天然ミストが涼しい~。
秋芳洞入る前からひんやり。

Dsc_4742

千畳敷。
だっけ?
棚田みたいなやつ。

Dsc_4758

展望所から秋吉台を臨んだとこ。
ひろーい。
日本最大のカルスト台地です。

ちなみにこの2週間前くらいにも高知に行き四国カルストに行って参りました。

Dsc_4683

ほんま山の尾根!!
ここがこの辺り一帯で一番高いとこだと思われます。
転げ落ちそうな気がしてちょっと恐かったです。。

Dsc_4688

ここが多分てっぺん。
道の駅みたいなキャンプもできそうなとこ。
高知県と愛媛県の境目。

Dsc_4710

帰り道に偶然スカパラのライブ会場前を通ってしまい、運命を感じました。
ライブ参戦するわけじゃないのに、ちゃっかりタオルと袋買ってしまいました(*^_^*)
実は前日高知の桂浜に行った時もドラムの欣ちゃんが2時間前くらいに訪れていたことを欣ちゃんのツイッターで知りました。
ドラムの欣ちゃんが大好きです。

Dsc_4597

全然関係ないけどあたしがつくった大好きな高知の観光ポスター(左)。

日本三大カルストのうち、2つを体感しました。
あとは福岡の平尾台です。

火山巡り、色んな地形巡りの旅は続く。
九州の有名どころはほぼ制覇したので、そろそろ北海道に足を踏み入れたい。
まずは昭和新山、有珠山、洞爺湖あたり。
それから火口湖巡りをしたい。
けどしばらく先だなー。

Dsc_4821

夏の終わりの雲たち。




それから、先々週kawaちゃんが関西にやってきました。

Dsc_4831

八坂さん、安井金比羅宮、清水と行きました。
清水登る途中で休憩してかき氷♪
ちょーおいしかった(^o^)

でもほんま清水とかもう行かんええやろ笑。

kawaちゃんとは2日間まるまる遊びました。
学生の頃みたい。

Dsc_4829

かわちゃんと落ち合う前、あたしが前住んでた伏見に行ってきました。
元バイト先で大好きなパートのおばちゃんに会って、前の家の近くをふらふらしてみました。
所々変わってて、あれこんなお店あったっけ、とか。
でもあたしが住んでたとこは何も変わってなくて、でもこんなとこだったんだなーって記憶から薄れていってたのを感じました。
ちょっと寂しかったけど。

でもまたパートのおばちゃんに会いに行こ!

Dsc_4841

鴨川の夕方。
懐かしさと、胸にキュッとくる感じ。
また京都を訪れたらこんな気持ちになるんでしょう。
ちなみにこの日思いも寄らぬ再会があり、何とも言えぬ感じでした。
あたしの人生よ、そんな変に揺さぶってくれなくても良いのよ、って感じでした。

こないだは結婚したバンド仲間と諸々でもつ鍋食べに行きました。
サークルの友はほんまいつになっても楽しく集まれる。
しかも昔よりも楽ちん。
大事にしていきたいです。


Dsc_4828

秋ですね。

Dsc_4842


Dsc_4843

先日、お休みの日久しぶりにうちから夕焼けを見ました。
会社の窓は西向きで、最近毎日オレンジに、ピンクに染まる空がブラインドの隙間から見えます。
毎日窓の外に思いを馳せ、時間に追われ泣きそうな顔して仕事してます(^o^)
ワタワタもするけど、夕焼けきれいや、って気づいたら何か心にゆとりが生まれます。
空とか見るのん好きでよかった。




10月11,12日は神戸ジャズストリートに出ます。
FEELだよ。
最近はテナーに加えクラもソプラノも吹いてるの。
テナーは4thテナー&クラのジミー・ハミルトンも使ってたブッシャーのんを借りて使ってます。
サックスのサウンドへのとけ込み方がちょー気持ちいい音!
サックスサウンドの背景を埋めるような音じゃなくて、他の音の輪郭と滲んで間を満たすような存在感のある良い音。
ブッシャーの音色、エリントンサウンドにたまらん!!!!
あたしのテナーもすごく吹きやすくて好みの音やけど、あのバンドにはブッシャーの音が合う。

そして、ダークの頃から7年間くらい、ずっとセッティングはポンゾールのマッピ×ヘムケのリード(2半)やったけど、変えました。
マッピ。
しかもあんなにムリーって思ってたオットリンクに。
開きは6☆。
ポンゾールは7☆くらい。
学生の頃何回リンク吹いても全然好みの音出んくて。
なのに今、リンクいいやんって!!
そんでリードはやっぱヘムケが良い!
息量にもリードは薄めの方がいいので最近ラヴォーズちょっと使ってみたけどバラつき大きいし、アンファイルドカットは同じ厚さでも気持ち固いわー。
ちなみにリンク、7でもよかったんじゃけど疲れてきたら吹くのしんどいなって思った。
無理なく吹けるって考えて6☆にしたけど、それにヘムケの2半もいい組み合わせだと思う。

楽器吹く時間も学生の頃より減って、曲に乗って思うように吹けないことも多いけど、本番に向けてかっこよさをいかに曲に乗って出せるか、を頑張ります。




今日も長々と。。
書き始めるとついあれもこれも言いたくなって。

明日はお休み。
目覚ましをかけずに寝られる幸せ。

おやすみなさい。

2014年6月26日 (木)

紅茶レポート14。

はろん。

紅茶紅茶。
アイスティーがおいしい季節です。

こないだの紅茶レポート後から飲んだ紅茶。

まずは無印。
さくらんぼ&セイロンティーとマスカット&グリーンルイボスを飲みました。
さくらんぼの方はさくらんぼの香りがすごーいフレッシュで瑞々しかった。
ちょーフルーティだし!
おいしすぎ(*^o^*)
マスカットの方もおいしかったけどさくらんぼの方より紅茶の出があんまりよくなくて、薄めな印象。
まぁ、おいしいけど、あんまり進みませんでした。。

それからLUPICIA。
まだ無印のんあるしなーって思ってたけど、フラリと足が惹き付けられて色々香りを楽しんでたら、暑い季節にぴったりの柑橘系の紅茶が欲しくなりましてん。
夏限定のが2種類出てたし、アイスティーにもおすすめパッケージが出てたけど、結局普通のグレープフルーツティーにしました。
グレープフルーツだけでも3種類あった。
普通のんと、デカフェと緑茶ベースのんと。
で、普通のんにしてみました。
これもすごいグレープフルーツ感たっぷり!
果物のグレープフルーツは苦みが苦手でほとんど食べないけど、紅茶になるとそのほろ苦みがちょうど良かった。
おいしい♪

ちなみに無印のはお湯だしして冷まして冷蔵庫。
LUPICIAのは水出し冷蔵庫で一晩でつくってます。
お湯だしでも水出しでもどっちでもいいんやろうけど。
お湯だと冷まさないと冷蔵庫入れられないから、基本放置の水出しは楽ちんです。
紅茶によって水出しの時間もまちまちだけど、お湯だしの時みたいに放置しすぎて苦い、とかはあんまりないかなーって感じ。




梅雨なのに、やっぱりあんまり雨降らない。
そんで、降って欲しくない日に限って降るっていうね。

さっきものすごい雨降ってる音してた。
ニュース見てたら関東ではゲリラ豪雨っていうの毎日のように見る気がする。
大阪全然やで!
先日は雹が降ったようで、雪景色みたいな様子をテレビで見ました。
ちょっと不謹慎かもですが、生まれてこの方霰と雹は遭遇したことがないので、直にこの目で見て触ってみたいっていうのを思いました。




最近FEELさせてもらってるのですが、今40年代が中心なのかな。
その40年代が好きすぎてやばい。
40年代というか、B&Wが…!

まずベンウェブがかっこよすぎて渋くてしびれる(*>_<*)
よく聞くのはCottonTailとかRainCheckとかMainStemとかMellowToneとかNeverNoLamentとか。
挙げたらキリないですね。

あとソプラノのぽわんとした艶やかさもよくて、ソプラノ入りのアンサンブルはクラリードの時よりも明るめなのも好き。
クラリードもそれはそれで好き。

上に挙げた曲達は60年代のテイクも好きだけど、最近は40年代の方が好み。
進行感とかもなんか最近は40年代のノリの方が心地よい気分。
stompしちゃう。
古びて色あせた写真みたいな音質もわりかし好き。

そして最近知ったBlueGooseという曲が今イチオシお気に入り!

聞いてみてね♪

2014年6月17日 (火)

あじさいと長崎。

書きたい時はだいたい似たような気分の時。

梅雨なのに大阪はあんまり雨が降りません。
朝玄関を出たら暑い空気。
8月か。
それ程じゃあないんだけど。
暑くて、暑さにまだ慣れなくて、しっとり涼しい空気がほしい。

先週行った、北浜。

Img_20140613_200618

バラ園があったなぁってなって、見頃だし行ったんだけど、一足遅く、もう時期は終わってちょきちょき切られていました。。

それから、ご近所のあじさい。
あじさいがきれいな季節になりましたね。

Img_20140615_160749

青からピンクの淡い移り変わりがきれいです。
移り気ね。

移り気。。
あぁ気になる。
うそやん今更やんもー。
気になるよーどーしよー。

6月14日は京都でのサークルの先輩のライブに行きました。
かっこよかった…!
サックスはもちろんだけど、ライブで生のサックスの音を聞くのが久しぶりで、もうほわほわでしたわ。
ベースも心地よかった。
先輩はもちろんかっこよかったけど、テナーのお方も久しぶりに聴いて、やっぱりかっこよかった…!!
そんで、やっぱりテナーの音が一番好きだと思いました。
サックス全般好きですが、正直に言うと、テナー、ソプラノ、バリトン、アルトの順に好きです。

思いもかけず懐かしい人たちにたくさん会いました。
あんまり話せなかったのが心残りですが。





この間長崎に行きました。
雲仙と長崎市内。

雲仙普賢岳ももうすばらしかった!!!
あんなに目の前に普賢岳と平成新山。

とりあえず雲仙までと普賢岳を臨む仁田峠への道のりが180°越えの急カーブ&坂道の連続で、スリリングかつおもしろいドライブになりました。
こういう道は登りより下りのほうが楽しい。

雲仙岳の過去の噴火活動については恥ずかしながら行くまで知らなかったのだけど、仁田峠の第二展望所から、目の前の平成新山の溶岩ドームと火砕流の跡のなだらかな斜面を見て、自然の雄大さとともに圧倒的な力みたいなものもひたひたと感じられました。

まだ未加工の写真をどうぞ。

Dsc_4297

仁田峠第2展望所からです。
正面の茶色いのが平成新山の溶岩ドーム。
その左の緑の山が普賢岳です。

Dsc_4346

ロープウェイで妙見だけのてっぺんへ。

Dsc_4316

てっぺんから。
西の空からどんどんが雲が迫ってきました。
雲海!!
ここからの景色も絶景でしたよ。

Dsc_4323

妙見だけのてっぺんの更に一番上から。
手前緑が普賢岳。
奥のが平成新山。
惜しくも雲にじゃまされ。。
これが一番よく撮れたのん。

雲仙温泉はわたしが今まで入った温泉の中でも一番によかった!!!
ずっとお湯に浸かってもしんどくならないし、源泉掛け流しのくせに全然硫黄くさくなくて、そのくせお肌つるっつるのもちもち!!!
最高でした。

さて、長崎はあじさい祭りという期間で、駅を始めいたるところにあじさいが咲いていました。
カステラも、おいしかったよ。

Dsc_4558

長崎駅。
この写真ではあじさい具合は分かりませんがー。
ステンドグラスが長崎らしい。
すてき。

Dsc_4464

眼鏡橋もあじさい祭り。
あじさいがあるだけでなんと潤いと華やかさのある感じ。
友達が普通の何もないときに撮った写真を見せてもらいましたが、あじさい入りの方がダントツでした。

長崎市内で行ったのは、グラバー園と眼鏡橋とその付近のお寺くらい。
あじさいばっか撮ってしまいました。

では、どうぞ。

Dsc_4402


Dsc_4436


Dsc_4437


Dsc_4453


Dsc_4492

ちなみに泊まったホテルからの夜景。
きれいすぎてもきゃ~!って感じでした。
さすが、世界新三大夜景。

Dsc_4405

↑この子好きやのに1回しか見んかったー。


Dsc_4424


Dsc_4512


Dsc_4534


Dsc_4549


Dsc_4528


Dsc_4539

Dsc_4546

Dsc_4567

普段よく見るスタンダードなあじさいからバラみたいなのまでほんまに色々種類があって見飽きません!


Dsc_4531

お天気が良くてとても気持ちいい長崎でした。
ちょっと暑かったけど。
植物はさんさんとたっぷりのお日さまを浴びてる姿がとても生き生きときれいな色。

ただ、あじさいは雫がついてる方が、美しいです。

長崎でさらっと降った雨あがりにぱちり。

2014年5月29日 (木)

今日も盛りだくさんだよー。

こんばんは。
一ヶ月前くらいに首を寝違えてから、ずっと首の右筋が痛いです。
ちょっとましになってきたけど、それでも上向くと痛い。




最近、お隣さんがよくベランダでタバコを吸っています。
ちょっと前までごくたまーに、吸ってるんだなーって思う程度だったのに。
きっと復縁した彼女と別れたからでしょう(物音からの想像)。

ほんまに、タバコなんかこの世の中から消えてしまえ、くらいに思うんですが。

何がイヤって、煙。
におい。
ニコチン切れたらイライラしてる。

などでしょうか。

お隣さんが吸うのは勝手だしどうでもいいんだけど、煙がうちに入ってくるのがイヤなのよ。
副流煙だし。
害及ぼすなし。

例えば居酒屋に行った時よりも、部屋にいる時の方がタバコの臭いがイヤに感じる。
あーもーやだなー。

窓を開けておくことも多いのですが、夕方から一時間半に一本くらい吸ってやがるので、お隣さんが網戸を開ける音がしたらソッコーで窓を閉めるということをしています。
部屋に煙が入ってくるのイヤだし、シャットアウトが一番。
それでもあらゆる隙間から侵入してくる煙。
ほんまにやめてー。
風にのって全部こっちにくるんやけど。

あー泣。

どうしたらいいのでしょうか。
どうもできませんよねー。

京都に住んでた6年間、騒音もタバコも困ったことなかったのになー。
そっちが運良かっただけか。




最近暑いねー。
お昼外に出たら茹でられそう。
まだ暑さに慣れてないので、ちょっとしんどいでございます。
熱気こもってるねヒートアイランド。

AfternoonTeaの水出しアイスティーのシャルドネダージリン、ブドウの瑞々しい香りと甘さですごい好き。
今年買ったのんはわりと早めに飲んでしまったので、もっかい買うかなー。
それと無印にも行って紅茶買いたい。

最近はわりと自炊の波がきてるので、ここでアピッときますわ。

Photogrid_1401364445336


なかなかレパートリーが増えないのですが、ちょこちょこ地味に増やしています。
わりと茶色い食卓。。
左下とかおばちゃんのご飯みたい。

最近のお気に入りはナスとトマトとオイルサーディンのパスタ。
でもこれオイルサーディンよりも鯖缶でやった方がおいしかった。
トマトは生の方が好きだけど、火いれてもおいしいと思えるようになりました。

左上は煮込みハンバーグです。
昨日人生で3回目くらいにハンバーグをつくりました。
ハンバーグのタネをこねこねするのがイヤでつくらなかったんですが、ちょっとチャレンジ。
もー卵入れ忘れたし、両面真っ黒焦げになりましたがー。。
けど、ちょーーーおいしい!!!
いやいや意外とできるもんやね!
けど何か肉肉しかった。
お母さんのつくるハンバーグの方が何かさっぱりしておいしい。
昨日つくったハンバーグを今日はトマトとキノコでソースつくって煮ました。
あーおいしい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

もっとレパートリー増えるように頑張りましょう。

それから、外食の記録も。

Photogrid_1401365172541


おしゃれ♪
パンケーキはButterとブラザーズカフェとトリトンカフェ♪
ランチより高いパンケーキ(*゚∀゚)=3
ご飯は石垣島のもあるね。
ランチとかしてもあんまり写真撮らないからなぁ。
けどパンケーキは撮っちゃうわ。




上の写真達のように写真コラージュするのん最近好きなの。
では今までの写真達をコラージュしたのを、どうぞ。

Photogrid_1397563154080

水色。

Photogrid_1397404374389

みどり。

Photogrid_1397405575456

オレンジ。

赤とかピンクもそのうちやろう。




あと、この土曜日は久しぶりにジャズフェスに行きました。
久々にダークと、あとカルメラ見ました♪♪♪
ダブルフォースも最強にかっこよかった━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dsc_4237_2

ダーク♪
Rockin'♪

セットリストはRockin'、SilkLace、TheEighthVeil、Aトレでしたよ。
サックスソロがなかったのでちょっと残念でした。
ダークふぁいつ!

Dsc_4238

ダブルフォース。
文句なし!
かっこよし(*>_<*)
SwingingFingers!!!!!

あー、あたしも練習しなきゃーーー。
指全然動かないし、タンギングずれまくるし、口もたないし、ビブラートできないし、息足りない。
その前に楽器調整に出さなきゃ。
色々ガチャガチャずれてきてる。
年々重くなる(ように思う)テナーサックス。
いい密度というかしっくりくる重さというか、息も浸透しやすいし、とても良い子で大好き。
大事にしないとね。
きっともっと豊潤で深い音が出るはずなので、まずはたっぷりと大きな息の流れから。。
うん、豊潤な感じを当面の一番先っちょの目標にします(`・∞・´)
ふぁいつ!

2014年4月30日 (水)

紅茶レポート13。

タイピングゲームとlineのクッキーランとポコパンがちょー楽しいこの頃です。
なかなか色んなやる気とか食欲とか出ないけど。
4月の中旬くらいから言ってるけど、ちょっと早い五月病かしら。
でもこの時期わりと弛んでくるからしょうがないことにしとく。

久々の紅茶レポート。
最近の紅茶は、二年前かにディズニーで買った紅茶を消費してる。
入れ物とかがかわいくて買ったけど、やっぱり、味はむむむ…。。
それとは他にKUSUMI Teaのアナスタシアっていうのんも開けてみた。
すごく味わいが香り豊かで、そんな鼻につく癖でもなく、これぞ紅茶って感じでとてもおいしい♡

あとは、アールグレイにオレンジ切って入れて、一晩おいてオレンジティーなるものも仕込んでみた。
オレンジがとても甘くてそのまま食べた方がおいしかったと思うけど(。-`ω´-)
ほんのり苦味を感じたけど、飲む前に浸けてたオレンジ絞ったら、甘味が出てよい!
他にもパイナップルとかでもやってみたいなー。

ほんで、そろそろアイスティーの季節がやって来るので楽しみ♪
去年無印で買っておいしかったグリーンアップルとルイボスティーみたいのんと、AfternoonTeaの
シャルドネダージリンは今年も飲みたいところ。

気づいたらほんのりとどきどき。
元々人見知りはするなぁと分かってたけど、もうひとつ引っ込み思案を自覚した。。
もーほんまに…。
初対面でも発動しない人いるのに。
あと、サバイバルとかしたら一人じゃ絶対生き残れない気がする。
もっとガツガツ前に行った方がいいんかな。
つい人の斜め後ろくらいに行っちゃう。
どぎどきしてちょっと胸が落ち着かない。
落ち着いて。
もーどーしよー。
頑張れわたし。

2014年4月18日 (金)

春色。

先週行った造幣局の桜の通り抜け。

Dsc_4065_2

桜のトンネル。
3分咲きから散った後のものまで、様々な種類の桜が咲いていました。

Dsc_4035


Dsc_4054

Dsc_4082

桜はバラ科の植物。
よく見るソメイヨシノではあんまりそれが分からなかったけど、このこを見たらバラ科も納得。
蕾なんかちっちゃなバラみたい。
かわゆし。

Dsc_4062


Dsc_4089

これはもう花が散った後。
がくが星みたい。
こんな表情もあるのね。


Dsc_4076


Dsc_4074


Dsc_4102


ここまではほんのり彩度と露出を上げて加工したやつでした。
桜の木陰から撮ったのが多かったので暗めの写真が多かったの。
以下、無加工でふ。

Dsc_4064


Dsc_4083

ものすごい枝垂れ具合。
それから、ピンク以外の桜もけっこうありました。
うこん色とか、黄緑色とか。


Dsc_4108

「幸福」っていう名前の桜。


Dsc_4105


Dsc_4112

桜の通り抜けの隣の筋では屋台が連なってました。
桜の良い香り♪とはいかず、イカ焼きのおいしそうなにおいが!

今年はお天気の良い日にお花見もしたし(公園でランチしただけだけど)、石清水八幡宮に夜桜も見に行った(めっちゃ寒くて桜どころじゃなかった笑)。
大阪城公園の桜もお散歩がてら見た。

instagramより大阪城公園の春3枚とお花見の桜2枚。

Img_20140401_205212

Img_20140402_190306

Img_20140402_191646

Img_20140403_181210

Img_20140403_181112_2

それからガーベラ。
ほんとはチューリップかアネモネが欲しかったのだけど、色鮮やかで華やかなガーベラがたくさんあったのでこっちにしました。

Img_20140418_224651

これはひとつ前のん。
ピンクが欲しい気分だったので。
淡いピンクも1本入れればよかったなぁ。

Img_20140418_220059

今はこれ。
オレンジで元気が欲しい気分で、一番右のお花いいなーと思って、それに合うガーベラを選びました。
うすい橙もとてもかわいい。

ガーベラって微かな違いの色合いもたくさんあるのね。
選ぶ方としてはどの色を組み合わせるかもまたたのし。

次はチューリップがいいな。




冬から、コーヒーをうちでいれる、ということをし始めました。
と言っても、ブラックはなかなか飲めなくていつもカフェオレです。
普通のコーヒーでのカフェオレも充分おいしいのだけど、フレーバーコーヒーでカフェオレにするのんもとてもおいしいのです。
LION COFFEEのバニラマカダミアのパッケージがかわいくて買ってみたのがきっかけ。
甘いフレーバーがあってもやっぱりブラックはむりりんでした。

最近は色彩とデザインをちょっと勉強しております。
ちょっとだけふわふわしてどきどきしてきゅんとしてるけど、コントロールできてるのは打算が働いてるのか、気のせいか。

色彩学は一応大学の時に勉強したけど(ギリギリ単位とれた…)、再度やるとやっぱりあの頃はただの丸暗記だったんだなーと思った。。
自分の色彩感覚も大事にしながら、理論からもアプローチしてイメージ通りの配色するのん楽しい。
色って楽しい。



じゃあ、今日はそんな感じで。

 

2014年4月11日 (金)

そんな日。

駅で、似たうしろ姿を見つけて目で追ってしまった。
暖かくて、気だるい春。


身体がだるい。

頭もボーッとして、ミス満載の今日でした。

試験問題解いて、何これ。
これしかないでしょ的な選択肢ばっかじゃあ試験なんて名ばかりじゃないの。
ただの日本語の問題になってるし。
簡単すぎて、ぬるすぎて、脱力。
難しかったって言ってる人いたけど、それは難しいんじゃなくて、覚えてないのと考えてないだけ。

愚痴ったのはだるいからよ。
眠いのにカフェオレ飲んじゃって寝つけないからよ。
大好きな雑貨屋さんで、やっぱりさすがの品チョイス!と、久々にうきうきやったのに、大好きなお花屋さんのラインナップが残念だったからよ。
クラスの人が、いい大人のくせしていつもテンション高くてうるさいからよ。高校生か。

良いとこもあったのにな、今日。
やっぱだるいからだな。
そんな日もあるよね。

明日は造幣局の桜の通り抜けに行ってくるよ。
初めて行くぞ。
楽しみ。

おやすみなさい。

2014年2月27日 (木)

ディズニーの旅。

東京行って、ディズニーに行ってきましたheart

東京入りして、まず東京タワー見物した。

Dsc_3305 Dsc_3308

浜松町の駅から歩いて行きました。
暗い空に映えるタワーきれいでした。

特別展望台まで登りました。
夜景もきれい。
写真には写ってないけどスカイツリーも遠くに見えたよ。
登るエレベーター待ちの間ずっとイケイケな会社同期ぽい人たちに挟まれてちょっと寂しかったけど。。

京都タワー、通天閣、東京タワーと登ったので、次は神戸のポートタワーにでも行こうかしら。
タワーゆるキャラは今のとこ京都のたわわちゃんが一番好みね。
ご当地タワー巡りしたい。

で、サークルの同期と飲んできました。
東京は全く土地勘ないけど、新宿は駅からして全然分からんかった笑
梅田より断然むりりん。
相変わらずやし案の定やし時間延び延びしたけどおもしろかった(^o^)




で、ディズニー♪
朝6時出発の予定だったけど、寝たのん4時とかで30分遅れくらいで出発しちゃった。
しかも朝から走って電車乗ったtrain

前行ったのもこの季節で、シーが10周年の時でした。
今回はディズニー30周年lovely

1日目はシー♪

ドナルド発見!

Dsc_3324_3

前回に引き続き、シェリーメイちゃんもlovely

1393503641451

シェリーメイちゃんかわいすぎるheart
めっちゃ間近に来たから写真撮ろうと思ったけど、手振られて、手振り返してたらシャッターチャンス逃した。
でも、あーめっちゃかわいいlovely
シェリーメイちゃんの顔型パスケース買ってしまったheart

カフェとアラジンゾーン。

Dsc_3331 Dsc_3345

リトルマーメイド。

Dsc_3343

水辺と船。
明かりがつき始めてるのんもきれい~。

Dsc_3360 Dsc_3363

トイ・ストーリーマニア!
すごい人!
入ってすぐファストパス取りに行ったけど、乗れるのんこんな夜だった。

Dsc_3370_2 Dsc_3374

夜景。

Dsc_3380

今回はタワーオブテラーも乗りました…!!!
恐さ13倍?になってるらしく、かつ初乗りだったので、ファストパスとったけどちょーーー乗りたくなかったのです。
でもでもせっかくだし、乗りたい子一人しかおらんかったしで、乗ってきました。
あぁほんまに恐かった(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
けど、楽しかった笑
最後落ちる前に上から夜景見えたんだけど、レインボーブリッジとお台場の観覧車も見えて、きれかった~shine
絶叫系あんまりだなぁと思いつついつも乗って楽しかった♪ってなるから、今回もタワーオブテラー乗って良かった( ^ω^ )

シーの夜は初めてだったのん。
夜は花火が揚がりました!




2日目、ランド。

シンデレラ城といい、パレードといい、30周年の飾り付けめっちゃかわいい!!!

Dsc_3407 Dsc_3406

お昼ご飯はアリスのクイーン・オブ・ハートのバンケットホールrestaurant
ケーキも食べちゃったcake

Dsc_3398 Dsc_3401


おやつはミッキーのワッフルcafe
カップもお皿もいちいちかわゆし。

Dsc_3409

エントランスのとこ。
かわゆし。

Dsc_3414


今回ランドめーーっちゃ人多かった。
乗り物あんまり乗れんかったけど、初っぱなのプーさんのハニーハントでなんかとても幸せになって、ビッグサンダーマウンテン初めて乗ってちょー楽しかったから満足なり。

ランドは乗り物も子ども向けでしょぼいとか思ってたわたし終わってたわ。
乗り物楽しいしグッズかわいいしキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
買うに至ったシェリーメイちゃんプーさんアリス白雪姫はもちろん、ミッキーミニーを始めとした他のキャラも、普段あんま興味なくてもどれもかわいく見えてしまう夢の国マジック。

2日目は暖かめだったけど、とりあえず寒かったのと寝不足で疲労感が半端なく、特に足と肩が痛すぎた。
頑張れば丸々1日遊べるけど、回復するのにも1日じゃあ足りず、衰えてた。。

けど、写真ムービー見たり、30周年マグカップ使ったり、お菓子食べたりと、ディズニーの余韻に浸っております。
またそのうち行きたいな。
今度は通常期に行きたい。




あと、前々から編み物したいと思ってて、編んでたスヌードが完成した。
編み物初心者はとりあえずマフラーやろって思って、でもスヌード欲しいと思ってたし、くっつけるだけなのでスヌードにした。

Dsc_3417 Dsc_3420

単純作業やから途中だるくなったけど、基本的にコツコツ系は得意なので完成しました!
毛糸4玉分で、幅25㎝、長さ150㎝くらいかしら。
最後輪っかにする時に最初と最後をくっつけたんだけど、ちょっと幅違ったし笑。
編み目増えてるやん。
なんでやねん。

一回洗濯して、つけてみました。
ちょっと毛糸のチョイス間違ったかなぁチクチクする気がするよ。。
ぐるぐる巻きにして防寒する感じではないので、ゆるくつけようと思います。
まだまだ編みたいけど、もう春ですのでね。

もっと柄のある編み目がよかったけど、それって目数えたりめっちゃめんどくさそうなことに気づいた。
けど、そのうち編んでみたい。

手編みの方が買うよりちょっと安いくらい(と思う)で、編む手間考えたら買った方がいいなとも思った。
けど何かコツコツやりたい気分の時にいいな。




それでは、またね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読みもの



無料ブログはココログ

カウンタ