好きなん

2015年5月 1日 (金)

ライブでした。

こんばんは。

4月29日はわたしの所属バンドのライブでした。
毎年この日。
DukeEllingtonの誕生日です。
東京・京都と、つながりのあるエリントンバンド3つともがライブをするという何ともエリントントンした日でした。
自分の出来については言わずもがな悲しくなってきます。
安定したコンディションと、曲に乗ってうたう感じがーーー。
やー、音出ませんわ。。
ということで、今後の目標。
・音をのびやかに。
・反射神経よく吹く。
・隅々まで息を込める、行き渡らせる。
・一本の流れを意識。
・緊張しない!
何かこないだの12月のライブ、ソロも多かったし後輩もいっぱい見に来るとかいう中で変に緊張してしまい、1stセットの途中から胃が痛くなってきて、もー途中の休憩中とか泣きそうでした。
2ndセットにソロがかなり集中していたのでもージゴクのようでした。
けど2nd終わったら何のことはない、ケロッとしてました。
ちょー元気。
今回はライブ中は大丈夫だったし、お隣の方々が緊張ほぐそうとしてくれたし、わりとリラックスしてたと思うんですが、ライブ終わってから何だか徐々に胃が痛くなってきて、解散時とか、歩き方がおばあちゃんみたい、とまで言われましたわ。
それもしばらくしたら治ったのでよかったです。
どうもストレスが体に出やすくなったみたいです。
ほんま健康が一番だよ、としみじみ思います。
胃が痛いのって辛い。。
ライブは何やっても許されるから緊張しなくていいよーって言ってもらえましたが、性格的にやっぱり緊張するのでしょう。
けど和らげてくれるからあんまり心配してません。
また胃痛くなるかもしれないけど、みんな優しいからきっとすぐ良くなります。
けど心配かけるからあかんな。。
今のバンドでライブに出るのも、ライブでソロ吹くのも12月が初めてじゃなかったのにな。
そもそも山野の方が怖かったぞきっと!
まぁいいか。
次はDarkさんと対バンなので、息もイメージも気持ちもしっかり込めて吹けるように頑張りますわ。
それはそうと、今回でバンドのピアニストが東京へ旅立ちました。
エリントンと出会ってから9年。
ブランクはありつつも、Dark時代から、わたしがエリントンやる時はずっと彼女のピアノだったので、かなり寂しい。。
エリントンの曲ってかなり色々テイクがあって、それぞれのテイクの再現もうちのバンドの醍醐味といったところなのです。
で、エリントンの代表格AトレはThePopular、ディミヌエンド~はAtNewportのテイクでやっていました。
が、今回彼女が弾いたイントロはAトレはAllStar、ディミヌエンドはThingsAin't~のテイク。
両方ともDark時代に弾いてたテイク。
不思議なもので、Popularを弾いたら全体もPopularぽくなるし、AllStarを弾いたら全体もAllStarになる(後々よー分からんくなってくるけど)。
ずっと聴いてるから、同じ曲だけどそれはそれ、これはこれっていう感じでノリとか雰囲気とか自動的にそうしてしまうというか。
Aトレは、AllStarが一番好き。
自分がそれでやってたからってのはもちろんある。
きっとPopularが一番ド定番だとは思うし、それはそれでちょー大好きだけど、あたしがAllStar良いなって思うのは、曲中にメンバーやお客さんの声がたくさん入ってて、それがとても楽しそうで、そのままの温かい雰囲気が演奏にも滲んでるから。
やー、ほんまAllStar良いわ。
大好き。
ちなみにVol.1の方です。
今回は新曲難曲含め30曲余り。
盛りだくさんすぎてかなり疲れたので笑、Dark対バンで1時間のステージ分の曲に集中できるのは嬉しい!
録音聴いたら練習不足は否めなかったな。
まぁ、リーダー曰く完成度よりチャレンジ!という感じだったので、その点ではスリリングでしたがかなりチャレンジしたステージでした。
次のライブ何やるかな。
うきうき♪
そいえば今週に入ってから東京で就職した学生時代の友人から急に連絡来て、出張で関西に来てるから一緒にご飯行ったり、高校からの友達が日帰りで大阪来るからって声かけてくれて、けどライブだったので誘ってみたら来てくれたり!!
かなり嬉しかった(*^_^*)
久々の再会もライブのあり、モリモリな今週です。
土曜日はお仕事だけど、日曜日はデートだよheart
るんるん♪♪♪
では、おやすみなさい。

2014年6月26日 (木)

紅茶レポート14。

はろん。

紅茶紅茶。
アイスティーがおいしい季節です。

こないだの紅茶レポート後から飲んだ紅茶。

まずは無印。
さくらんぼ&セイロンティーとマスカット&グリーンルイボスを飲みました。
さくらんぼの方はさくらんぼの香りがすごーいフレッシュで瑞々しかった。
ちょーフルーティだし!
おいしすぎ(*^o^*)
マスカットの方もおいしかったけどさくらんぼの方より紅茶の出があんまりよくなくて、薄めな印象。
まぁ、おいしいけど、あんまり進みませんでした。。

それからLUPICIA。
まだ無印のんあるしなーって思ってたけど、フラリと足が惹き付けられて色々香りを楽しんでたら、暑い季節にぴったりの柑橘系の紅茶が欲しくなりましてん。
夏限定のが2種類出てたし、アイスティーにもおすすめパッケージが出てたけど、結局普通のグレープフルーツティーにしました。
グレープフルーツだけでも3種類あった。
普通のんと、デカフェと緑茶ベースのんと。
で、普通のんにしてみました。
これもすごいグレープフルーツ感たっぷり!
果物のグレープフルーツは苦みが苦手でほとんど食べないけど、紅茶になるとそのほろ苦みがちょうど良かった。
おいしい♪

ちなみに無印のはお湯だしして冷まして冷蔵庫。
LUPICIAのは水出し冷蔵庫で一晩でつくってます。
お湯だしでも水出しでもどっちでもいいんやろうけど。
お湯だと冷まさないと冷蔵庫入れられないから、基本放置の水出しは楽ちんです。
紅茶によって水出しの時間もまちまちだけど、お湯だしの時みたいに放置しすぎて苦い、とかはあんまりないかなーって感じ。




梅雨なのに、やっぱりあんまり雨降らない。
そんで、降って欲しくない日に限って降るっていうね。

さっきものすごい雨降ってる音してた。
ニュース見てたら関東ではゲリラ豪雨っていうの毎日のように見る気がする。
大阪全然やで!
先日は雹が降ったようで、雪景色みたいな様子をテレビで見ました。
ちょっと不謹慎かもですが、生まれてこの方霰と雹は遭遇したことがないので、直にこの目で見て触ってみたいっていうのを思いました。




最近FEELさせてもらってるのですが、今40年代が中心なのかな。
その40年代が好きすぎてやばい。
40年代というか、B&Wが…!

まずベンウェブがかっこよすぎて渋くてしびれる(*>_<*)
よく聞くのはCottonTailとかRainCheckとかMainStemとかMellowToneとかNeverNoLamentとか。
挙げたらキリないですね。

あとソプラノのぽわんとした艶やかさもよくて、ソプラノ入りのアンサンブルはクラリードの時よりも明るめなのも好き。
クラリードもそれはそれで好き。

上に挙げた曲達は60年代のテイクも好きだけど、最近は40年代の方が好み。
進行感とかもなんか最近は40年代のノリの方が心地よい気分。
stompしちゃう。
古びて色あせた写真みたいな音質もわりかし好き。

そして最近知ったBlueGooseという曲が今イチオシお気に入り!

聞いてみてね♪

2014年6月17日 (火)

あじさいと長崎。

書きたい時はだいたい似たような気分の時。

梅雨なのに大阪はあんまり雨が降りません。
朝玄関を出たら暑い空気。
8月か。
それ程じゃあないんだけど。
暑くて、暑さにまだ慣れなくて、しっとり涼しい空気がほしい。

先週行った、北浜。

Img_20140613_200618

バラ園があったなぁってなって、見頃だし行ったんだけど、一足遅く、もう時期は終わってちょきちょき切られていました。。

それから、ご近所のあじさい。
あじさいがきれいな季節になりましたね。

Img_20140615_160749

青からピンクの淡い移り変わりがきれいです。
移り気ね。

移り気。。
あぁ気になる。
うそやん今更やんもー。
気になるよーどーしよー。

6月14日は京都でのサークルの先輩のライブに行きました。
かっこよかった…!
サックスはもちろんだけど、ライブで生のサックスの音を聞くのが久しぶりで、もうほわほわでしたわ。
ベースも心地よかった。
先輩はもちろんかっこよかったけど、テナーのお方も久しぶりに聴いて、やっぱりかっこよかった…!!
そんで、やっぱりテナーの音が一番好きだと思いました。
サックス全般好きですが、正直に言うと、テナー、ソプラノ、バリトン、アルトの順に好きです。

思いもかけず懐かしい人たちにたくさん会いました。
あんまり話せなかったのが心残りですが。





この間長崎に行きました。
雲仙と長崎市内。

雲仙普賢岳ももうすばらしかった!!!
あんなに目の前に普賢岳と平成新山。

とりあえず雲仙までと普賢岳を臨む仁田峠への道のりが180°越えの急カーブ&坂道の連続で、スリリングかつおもしろいドライブになりました。
こういう道は登りより下りのほうが楽しい。

雲仙岳の過去の噴火活動については恥ずかしながら行くまで知らなかったのだけど、仁田峠の第二展望所から、目の前の平成新山の溶岩ドームと火砕流の跡のなだらかな斜面を見て、自然の雄大さとともに圧倒的な力みたいなものもひたひたと感じられました。

まだ未加工の写真をどうぞ。

Dsc_4297

仁田峠第2展望所からです。
正面の茶色いのが平成新山の溶岩ドーム。
その左の緑の山が普賢岳です。

Dsc_4346

ロープウェイで妙見だけのてっぺんへ。

Dsc_4316

てっぺんから。
西の空からどんどんが雲が迫ってきました。
雲海!!
ここからの景色も絶景でしたよ。

Dsc_4323

妙見だけのてっぺんの更に一番上から。
手前緑が普賢岳。
奥のが平成新山。
惜しくも雲にじゃまされ。。
これが一番よく撮れたのん。

雲仙温泉はわたしが今まで入った温泉の中でも一番によかった!!!
ずっとお湯に浸かってもしんどくならないし、源泉掛け流しのくせに全然硫黄くさくなくて、そのくせお肌つるっつるのもちもち!!!
最高でした。

さて、長崎はあじさい祭りという期間で、駅を始めいたるところにあじさいが咲いていました。
カステラも、おいしかったよ。

Dsc_4558

長崎駅。
この写真ではあじさい具合は分かりませんがー。
ステンドグラスが長崎らしい。
すてき。

Dsc_4464

眼鏡橋もあじさい祭り。
あじさいがあるだけでなんと潤いと華やかさのある感じ。
友達が普通の何もないときに撮った写真を見せてもらいましたが、あじさい入りの方がダントツでした。

長崎市内で行ったのは、グラバー園と眼鏡橋とその付近のお寺くらい。
あじさいばっか撮ってしまいました。

では、どうぞ。

Dsc_4402


Dsc_4436


Dsc_4437


Dsc_4453


Dsc_4492

ちなみに泊まったホテルからの夜景。
きれいすぎてもきゃ~!って感じでした。
さすが、世界新三大夜景。

Dsc_4405

↑この子好きやのに1回しか見んかったー。


Dsc_4424


Dsc_4512


Dsc_4534


Dsc_4549


Dsc_4528


Dsc_4539

Dsc_4546

Dsc_4567

普段よく見るスタンダードなあじさいからバラみたいなのまでほんまに色々種類があって見飽きません!


Dsc_4531

お天気が良くてとても気持ちいい長崎でした。
ちょっと暑かったけど。
植物はさんさんとたっぷりのお日さまを浴びてる姿がとても生き生きときれいな色。

ただ、あじさいは雫がついてる方が、美しいです。

長崎でさらっと降った雨あがりにぱちり。

2014年2月27日 (木)

ディズニーの旅。

東京行って、ディズニーに行ってきましたheart

東京入りして、まず東京タワー見物した。

Dsc_3305 Dsc_3308

浜松町の駅から歩いて行きました。
暗い空に映えるタワーきれいでした。

特別展望台まで登りました。
夜景もきれい。
写真には写ってないけどスカイツリーも遠くに見えたよ。
登るエレベーター待ちの間ずっとイケイケな会社同期ぽい人たちに挟まれてちょっと寂しかったけど。。

京都タワー、通天閣、東京タワーと登ったので、次は神戸のポートタワーにでも行こうかしら。
タワーゆるキャラは今のとこ京都のたわわちゃんが一番好みね。
ご当地タワー巡りしたい。

で、サークルの同期と飲んできました。
東京は全く土地勘ないけど、新宿は駅からして全然分からんかった笑
梅田より断然むりりん。
相変わらずやし案の定やし時間延び延びしたけどおもしろかった(^o^)




で、ディズニー♪
朝6時出発の予定だったけど、寝たのん4時とかで30分遅れくらいで出発しちゃった。
しかも朝から走って電車乗ったtrain

前行ったのもこの季節で、シーが10周年の時でした。
今回はディズニー30周年lovely

1日目はシー♪

ドナルド発見!

Dsc_3324_3

前回に引き続き、シェリーメイちゃんもlovely

1393503641451

シェリーメイちゃんかわいすぎるheart
めっちゃ間近に来たから写真撮ろうと思ったけど、手振られて、手振り返してたらシャッターチャンス逃した。
でも、あーめっちゃかわいいlovely
シェリーメイちゃんの顔型パスケース買ってしまったheart

カフェとアラジンゾーン。

Dsc_3331 Dsc_3345

リトルマーメイド。

Dsc_3343

水辺と船。
明かりがつき始めてるのんもきれい~。

Dsc_3360 Dsc_3363

トイ・ストーリーマニア!
すごい人!
入ってすぐファストパス取りに行ったけど、乗れるのんこんな夜だった。

Dsc_3370_2 Dsc_3374

夜景。

Dsc_3380

今回はタワーオブテラーも乗りました…!!!
恐さ13倍?になってるらしく、かつ初乗りだったので、ファストパスとったけどちょーーー乗りたくなかったのです。
でもでもせっかくだし、乗りたい子一人しかおらんかったしで、乗ってきました。
あぁほんまに恐かった(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
けど、楽しかった笑
最後落ちる前に上から夜景見えたんだけど、レインボーブリッジとお台場の観覧車も見えて、きれかった~shine
絶叫系あんまりだなぁと思いつついつも乗って楽しかった♪ってなるから、今回もタワーオブテラー乗って良かった( ^ω^ )

シーの夜は初めてだったのん。
夜は花火が揚がりました!




2日目、ランド。

シンデレラ城といい、パレードといい、30周年の飾り付けめっちゃかわいい!!!

Dsc_3407 Dsc_3406

お昼ご飯はアリスのクイーン・オブ・ハートのバンケットホールrestaurant
ケーキも食べちゃったcake

Dsc_3398 Dsc_3401


おやつはミッキーのワッフルcafe
カップもお皿もいちいちかわゆし。

Dsc_3409

エントランスのとこ。
かわゆし。

Dsc_3414


今回ランドめーーっちゃ人多かった。
乗り物あんまり乗れんかったけど、初っぱなのプーさんのハニーハントでなんかとても幸せになって、ビッグサンダーマウンテン初めて乗ってちょー楽しかったから満足なり。

ランドは乗り物も子ども向けでしょぼいとか思ってたわたし終わってたわ。
乗り物楽しいしグッズかわいいしキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
買うに至ったシェリーメイちゃんプーさんアリス白雪姫はもちろん、ミッキーミニーを始めとした他のキャラも、普段あんま興味なくてもどれもかわいく見えてしまう夢の国マジック。

2日目は暖かめだったけど、とりあえず寒かったのと寝不足で疲労感が半端なく、特に足と肩が痛すぎた。
頑張れば丸々1日遊べるけど、回復するのにも1日じゃあ足りず、衰えてた。。

けど、写真ムービー見たり、30周年マグカップ使ったり、お菓子食べたりと、ディズニーの余韻に浸っております。
またそのうち行きたいな。
今度は通常期に行きたい。




あと、前々から編み物したいと思ってて、編んでたスヌードが完成した。
編み物初心者はとりあえずマフラーやろって思って、でもスヌード欲しいと思ってたし、くっつけるだけなのでスヌードにした。

Dsc_3417 Dsc_3420

単純作業やから途中だるくなったけど、基本的にコツコツ系は得意なので完成しました!
毛糸4玉分で、幅25㎝、長さ150㎝くらいかしら。
最後輪っかにする時に最初と最後をくっつけたんだけど、ちょっと幅違ったし笑。
編み目増えてるやん。
なんでやねん。

一回洗濯して、つけてみました。
ちょっと毛糸のチョイス間違ったかなぁチクチクする気がするよ。。
ぐるぐる巻きにして防寒する感じではないので、ゆるくつけようと思います。
まだまだ編みたいけど、もう春ですのでね。

もっと柄のある編み目がよかったけど、それって目数えたりめっちゃめんどくさそうなことに気づいた。
けど、そのうち編んでみたい。

手編みの方が買うよりちょっと安いくらい(と思う)で、編む手間考えたら買った方がいいなとも思った。
けど何かコツコツやりたい気分の時にいいな。




それでは、またね。

2013年4月29日 (月)

落ち着いてきたよ。

こんばんはー(^o^)

前の記事から一ヶ月がたとうとしてるんですねー。

まだ働き始めて一ヶ月とは思えないほど濃い毎日です。
見る夢には必ず仕事関係の人、事が出てきます。
出てこんでいーのにー笑

ほんとに最初の一週間はまだ生徒は来てないのですが新年度準備でばたばたばたばた。
一年で一番忙しいらしいです。
ほんまかいな。
気が張ってるのもあり、一週間くらいはなかなか寝られなかったり毎日頭痛かったり食欲も全然なかったなー。

右も左も分からず、知らない用語が飛び交い、気づいたら新学期のスタート。

もう人も事も初めてづくしで目まわりそうー、って思いながら一クラスずつ授業開き。
初めて会う子、クラスで初めて授業する時はなかなかに胃が痛かったでござる。
あと、新学期スタート早々に指導する場面もあって、それが初めての事だったので結局何もできず周りの先生方におまかせした。
あぁわたし何もできない、と帰ってから胃が痛くて泣いたり。
胃が痛いのって辛いのね。

でも初めてを乗り越えて段々人や仕事に慣れてきて、最近ようやく落ち着いたって感じ。

子どもかわいい。
やんちゃもケンカもするけど。
部活とかでもさぼってるのをごまかす時に何かちょっと愛想よかったり。
そんでばれてないと思いこんでほっとしてる姿とかが地味にかわいい。
ばればれやでほんまに笑
いやいや、そこは指導するとこなのだけどね。
その時パッと対応する頭が回らなかったのだがー。

しかしそういう時が他にもあったりして、自分の中の基準というかセンサーというか、それがまだまだ周りの先生方に比べて緩い。
する事に慣れてないっていうのもあるけど、自分でもちゃんとできるようにならないと。

生徒のことも授業も部活もできないことばっかだし、こうしたらよかった、って思うことばっかりだけど、周りの先生方のおかげで一歩ずつ進ませていただいているような。
ほんとに先生方がとてもいい方達。
優しいよう先生ー泣
あと、事務作業的なものでなく生徒に対しての自分の役割ってのも、なってみてから何だかすっきりしたというか納得できたというか割り切れたというか。

実習で子どもとのことで悩んでた時「だいたいクラスの3分の1は自分(先生)に対して好意的で3分の1はそうでなく、残りの3分の1はどうでもいい、ってくらい」と言われたの。
頭では納得しててもなんかしっくりきてなくて。
でも最近は妙に納得。
だからって自分に対してそっけない子達に対して粗雑になることはないし、むしろ機会がある時はこっちから積極的に話す。
授業中とかやりとりしやすいし。

実習の時の目標に「生徒に対する公正・公平な態度」っていうのがあって、実習中はいつもできずじまいだったけど、こういうことなのかな、ってのがちょっと掴みかけている気がする。
寄って来てくれる子もそうでない子もスッとちょっと離れたとこから見る視点とか。

なってみないと分からなかったことの実体が気づかないうちに少しずつ見えてきた感じ。
やっぱりある日突然先生にはなれないね。
生徒の前に、教壇に立ってみないと分からない。

早くもっと変わりたいけど、ちょっとぶつかって進んで、だ。
焦らない。
徐々に。

この春から同じように働き始めた友達と、自分たちのやりたかった仕事ってこんな仕事だったんだね、って話した。
暗くなったりもするけど、この仕事のやりがいとか続けようと思う理由って3月にならないと分からない気がする。
もしかしたら3年後の3月かもしれないし、もっと先かも。

そんな感じで意欲満々な時とそうでない時を繰り返しながらも何とかやってます。

せまる行事に対しての仕事も進めながら、ってやってるとあっという間に1学期が終わりそう。
というか、気づいたら1学期終わってないかな…笑

なんて。




最近綾野剛がかっこよすぎる。

おやすみなさい。

2013年2月28日 (木)

ドラマなぞ。

こんばんは。

今日でバイト辞めました。
6月からで、長くはなかったけど雇ってもらえて感謝してます。

ただ、働きながら色々思うこともありましたが、この時期に辞めることは決めてたので割り切ってできたというか。
常連のおじさん達はなかなかいい人が多くて些細なやりとりがほんのり楽しかったなー。
ここ数ヶ月はほとんど朝6時半からだったので早起きに不安はなくなったぜ。




「白夜行」読み終わった。
そんでその後ドラマも見てみた。
んー。
やっぱ本の方が良いな。
本の方はリョウと雪穂に関しては行動や会話など客観的なことしか書かれてなくて(最初の方は忘れた)、おぼろげな昔見たドラマのイメージと記憶で、書かれてない部分を想像しながら読んでおりました。
ドラマでは二人のやりとりとか感情とか、本では書かれてない部分もめいっぱいあったのだけど本読んでたイメージと全然違くてなんだかなーって思った。
けどドラマでそういう描かれ方するってことはそれが作者の本意ってこと?
むぅー。

今は友達から新たに借りた「幻夜」を読み始めようとしてます。

youtubeドラマの「白夜行」の並びに「秘密」もありました。
これ第一話だけリアルタイムで見た。
けど時間帯が遅かったから見んくなったんじゃ。
そんで今見てます。
あぁもう。
切なくやるせなく割り切れなくて。
あと志田未来かわいい。

いくつか東野圭吾作品読んできたけど、わたしは「秘密」が一番すき。




リアルタイムドラマは「dinner」の江口がやっぱりちょーかっこいい!
月曜日以外何かしら見てるわ。
「書店員ミチルの身の上話」「最高の離婚」「おトメさん」「夜行観覧車」などは続きがとても気になっておもしろく見てます。
「とんび」は毎回見たら泣く。
今期はわりとおもしろいドラマ多いなー。




ちょっと前までなぜか2月は29日までと勘違いしてた。
バイトのシフトがずっと28日までしか出なくて、あと1日なんだからついでに組んじゃえばいいのに、って思ってましたーー。
もう3月!!
もきゃーー。

2013年1月30日 (水)

紅茶レポート12。

こんばんは。

久々紅茶レポートです。

年末年始帰省した時、何かちょっとおいしい紅茶が飲みたくなったのでちょっとお母さんと広島に行った時にデパートのお歳暮コーナー的なところでWEDGWOODのバラエティパックみたいのんがあったので買ってみました。
オリジナルブレンド、ダージリン、イングリッシュブレックファースト、アールグレイ、アップルティー、アッサムだったかしら。

どれを飲んでも安定のおいしさ。
変な後味もなくスッと飲めます。

アールグレイは香りがスマートめだったのでもうちょっとクセがある方が好きだな。
今のところDEAN&DERUCAで買ったアールグレイが一番いいな。
しかしこの茶葉まだまだあるので惜しげもなく使っています。

アッサムはストレートでなく暖めた牛乳でだしました。
このミルクティーがもー絶品!
今までミルクティー用は日東紅茶がいいと思ってたけど、いいのん使うとやっぱそれだけでおいしい。
自然な甘みって感じ。




スタバに行くと最近はティーラテを頼みます。
で、前にチャイフルリーフラテ(だったかしら?)にチャレンジしてみた。
すーごいスパイス効いてる!!
めっちゃクセあるヾ(;´Д`って思って飲んでて、きっともう頼まないなって思ったけど、不意に飲みたくなる。

で、前に梅田のCANTE GRANDEっていうカフェでチャイを飲んだ時、これがおいしかったんだな!
Img_20121227_104856
(お店にあった雑貨♪)

インドカレーのお店ぽいからチャイも種類豊富だった。
スパイスなしの普通のを飲んだら濃くてしっとりとしててよかった。
で、次またそこ行った時、とってもスタバで飲んだチャイフルリーフラテぽいものが欲しかったので、今度はマサラ・チャイにしてみたら、スパイスもりだくさんできっつかった(゚0゚)
けど、シロップちょっと入れたらまろやかになってグッと飲みやすくなった。
チャイいい!!

昔飲んだチャイがあんまりおいしくなくてそのイメージがあったけど、払拭されたわ。
うちでやるのは面倒なので、外出たらちょっと色々飲んでみようと思います。

スパイスきいたのは自分でも得意でないと思ってたけど、手を広げてみようと思い、KALDI行った時にシナモンティーを買って飲んでみた。
シナモンきつい笑
つーーーんときますわ。
飲むたびうぐーってなった。
冷めたらちょっとましになったけど。
さぁどうやって飲んでいこうかしら。
あんまり砂糖は入れたくないけど。

それにしてもKALDIの袋はかわいい♪
コーヒーもたくさんあった。
色んなコーヒー豆の香りをかぐのは好きなんだけど、なかなか飲もうってならんのなー。
コーヒーも色々飲んでみたいけどな。




毎日用紅茶どーしよーって思って、ミルクティー用の日東紅茶煎れてみてもやっぱりイマイチダナァ( ´_ゝ`)
で、四万十で買ったshimantoREDを開けました。
今日水筒に入れて持って出たのだけど、何か紅茶ぽくない。
あれ…(゚ー゚;
四万十で買ったペットボトルのshimantoREDと全然違う。
もっと煎れ方研究します。
ていうか、毎日違う紅茶を入れ替わり立ち替わり同じポットに入れてるのがもうだめだね(;´・ω・)




もう1月終わる…!
恐ろしく早いよー(;;;´Д`)

おまけ写真。

Img_20130108_161306
12月に地元に空港が開港したのでちょっと見に行ってきました、って時の。

Img_20121231_171736_2

Img_20121231_113528
帰省した時に山口市で友達と会った時の。
山口市にはかわいいお店とかカフェがいっぱいあっていいなー。

Img_20130109_130223

冬晴れの日に。
バイト帰り。

Img_20130128_152519
Img_20130130_125558
久々地球屋。




それではまた。

2012年11月12日 (月)

紅茶レポート11と四国レポート。

こんばんは。

お久しぶりの紅茶レポート。
温かい紅茶がおいしい季節になってきましたね!

今日飲んだのは、夏の終わり頃に買ったAfternoonTeaのAUTUMN SELECT TEA。
またAfternoonTea(。・w・。 )
これはマロンティーブレンドとラ・フランスダージリンのセット。
マロンティーブレンドを飲んでみました。
ほの甘いマロンのフレーバーで飲みやすいスッキリとした渋み。
ラ・フランスダージリンものもー!

もう一つ飲んだの。
こないだ友達がくれたWEDGWOODの何か。
たぶん朝用。
これも後味すっきりクリアでしゃんとする感じ。

紅茶おいしい(o^v^o)

そうそう、2日深夜~6日早朝で四国に行ってきたんだけど、高知の四万十に行ってしまんと紅茶も買ってきたよ。
その名も「しまんと紅茶shimantoRED」。
何か戦隊もののヒーローかコーヒーの名前みたい。

道の駅でしまんとレッドのペットボトルのん売ってて飲んだけど、フルーティな甘みというか丸い甘みがある感じ。
煎れて飲むの楽しみ!




ちょっと四国レポートも。

Dsc_1371

Dsc_1370


フェリーで降り立った県はどうも「うどん県」という県だったようです。
宣伝ぷりが本気!
要潤フィーチャーされすぎ笑

それと、うどんゆるキャラ「うどん脳」。
有名な山越うどんてとこで食べたうどんと天ぷらがめーーーっちゃおいしかった!!!
(うどんよりもむしろじゃがいもの天ぷらがわたしは一番おいしかったのだけど…!)
そこで見つけたうどん脳。
高松のアーケードでも見つけました。
すごいアイディアのキャラ…。
だけど嫌いじゃない笑

ただいまIGにあげてる分の四国写真を。

朝5時に高松港に着いて、開いてるお店がコンビニしかなかったのでちょっと時間つぶして、これは朝7時前の海。
ちょっと寒かったけどけっこうな時間海見てぼーっとしてました。
だんだん日が昇ってきて、世界て広いなー、とか何か悟れそうな時間だった。

Img_20121106_214448

この後車借りてうどん食べに行って、高知へ。
高知ではまず牧野植物園!
入り口の蓮。

Img_20121108_112722

ことりっぷで牧野植物園の建物見て、行きたい!って思ったの。
展示室はドーナツ型の建物なの。

Img_20121110_151738_4

牧野植物園は植物学者の牧野富太郎さんを顕彰して開園されたそう。
展示室には牧野さんの植物画がたくさん。
他にも子どもが遊びながら植物のこと知れるような模型とか、色んな花粉とかを顕微鏡で見られたりと、中学生連れて行きたい!ってめっちゃ思った。
植物画はとても精密で、これぞスケッチ!て感じ。
植物画集を買ったので、授業する時参考資料に使いたいなぁ。

牧野富太郎さんの記念館展示室だけでわたしはもう大満足でした。
ちゃんと温室とか植物とかの写真も撮ったけど、またIGでやってからあげよううかなー(^o^)

わたしのIGページだよ。→http://instagram.com/bluepeaco/
見てね(・∀・)





そうそう、こないだ研究室に行ったら先生宅にできた柿をいただきました♪

Img_20121110_233211


甘くておいしかった!
これ売れるよ先生!

最近食べても食べてもお腹がすくよー。

2012年9月12日 (水)

読書の秋。

こんばんは。

もう朝夕気持ちよい涼しさですね。
秋だー。

でもわたしは教採が終わって、夏休みです。
バイト以外することがないので、本を読んでます。

難しい本は全然読んでません。
おもしろそうな小説を大量買いしてしまいました。

最近買ったの。

中勘助「銀の匙」←岩波の装幀で買った後、角川文庫祭のちょーかわいい装幀を発見してしまった泣
垣谷美雨「リセット」
富士本由紀「勘違いしそうに青い空」
中沢けい「楽隊のうさぎ」
東野圭吾「プラチナデータ」
湊かなえ「往復書簡」
乾くるみ「セカンド・ラブ」
瀧羽麻子「左京区七夕通東ル」
貴志祐介「悪の教典 上」
坂口安吾「堕落論」
田辺聖子「おちくぼ姫」

ストレス発散ですな。
「セカンド・ラブ」と「勘違いしそうに青い空」は読んだ。

セカンド~は、乾くるみさんの前の「イニシエーション・ラブ」ほどの最後の衝撃はなかったけど、それでも最後の1ページで「え?ちょっと!ほんまに??」みたいになった。

勘違い~は、わたしには珍しいタイプの小説かな。
恋愛のやりとりを書いたのはあまり読まないのだけど。
でも、恋愛のやりとりもだけど、これは何というか人生をどう生きていくか、とかそういう感じの側面もあって、仕事も恋愛もずるずるのダメ主人公。
途中で、この先の人生に一筋の希望もなし、みたいな感じになった。
生きていくことの苦痛とか虚しい感じとか読むと、何か自分もその気になって暗くなるから、やだな。
こういうの読むのもたまにはいいけど、やっぱり伏線回収しながら最後はスッキリ満足!って感じの方がすきだな。

「堕落論」と「おちくぼ姫」は完全に装幀見て買った。
発見!角川文庫祭め。
まんまとはまるわたし。
でも装幀かわいい!!!

「悪の教典」は上がおもしろかったら下も買おうかな。
映画の予告編をナイナイの番組で見て、高らかに黒々と笑って銃をぶっ放す伊藤英明がちょっとおもしろそうだった。

実習までのんびり休みなので、ちまちま読みまーす。

そういえば、narutoが佳境過ぎてやばい!!!!!




IG

こないだ行った、伊吹山スペシャル。

Img_20120909_083031
高速から。
滋賀のどっか。

Img_20120909_211200


こんな山。
すぐ登れる。
しかしサンダルで行ったのはちょっと間違えたかな。

花の名山らしかったので、自然観察ガイドブック片手に植物観察しながら登ります。

Img_20120909_220447


こんな感じでもっとたくさんお花みましたよ。

Img_20120910_013046_1


イブキヤマトリカブト。

Img_20120911_131303

山頂から琵琶湖の方を。
もやもやかかっててなかなかスッキリとはいきませんでしたが、とても気持ちいいとこでした。
涼しかったし。

Img_20120912_162718

山小屋(トイレ)。
うーん、加工繰り返して劣化がやばい…。
IGにアップする前はもっといい感じだったのに。
けどこれはけっこう好き。

伊吹山は滋賀と岐阜の境目にあり、関ヶ原のICを下りて行きました。
伊吹山の後は関ヶ原の戦いの跡地(田んぼだった)行ったり。

そんで、温泉♪

次の日は長浜行って帰りましたー。
長浜のガラス館素敵だったし、琵琶湖沿い通ったりしていい観光地だったぜー!
大阪から車で2時間くらい?と、手軽な感じだし。

とりあえず、ドライブしたい、ってのと、高いとこから広々した景色が見たい、っていう野望は果たせました!




実習に向けてと生活雑貨を買いに久しぶりにぷらっと買い物に行きました。
LUSHで買った石鹸がとーーーっても良い香りでめっちゃるんるん気分になります♪
実習先から、湯飲みカップを持ってくるよう言われたので、AfternoonTeaで買ってしまいました(o^-^o)
あと、お弁当箱に使えそうなマトリョーシカ的な4段タッパ。
秋の紅茶も。
紅茶大量ー。
AfternoonTeaかわいいよー( ^○^ )

明日。
学校行かなきゃー。

ほいじゃあ。
おやすみなさい。

2012年8月10日 (金)

最近の色々。

こんばんは。

立秋を過ぎて何だかちょっと涼しくなってきたね。
まだ8月半分も過ぎてないのにこんな涼しくなるんだなー。

早くこの暑いの過ぎないかしら、とか思ってたのに、ちょっと朝夕涼しくなってきて少し寂しいと感じてしまう。

でもわたしの夏はまだまだ長いよー。
あと3週間は解放されないよー泣
だれる。




そういえば10月にトラッキーでライブに出ることになりましたー\(^o^)/
わーい、久しぶりー♪
神戸ジャズストだよー♪
でも小学校実習終わった次の日とその次の日(?)だよー…。
しかも一日目終わったら大学で実習のガイダンスあるよー泣

あぁ、狭いピアノ室なんかじゃなくて広い外で楽器吹きたいよー。
クソみたいな音なんだろうな。
きつい音がする。
もっとガリガリ吹きたいけど、思いっきし吹いたら狭くてちょーうるさいの。
だからきっと薄い音してんだろうな。

でも教採の勉強の合間にリフレッシュできてよい。




最近はまってるお茶はコーン茶!
前友達宅で飲んだ時、最初ちょっと癖あるなぁって思ったけど、おいしい!
トウモロコシの香ばしさが良い感じ♪
おすすめ♪

紅茶は最近飲めてませんー。
たまにアフタヌーンティーのアイスティー煎れるけど、そもそも家にあんまりいないから煎れないんだなー。
夏は外で涼むに限る。

というわけで、研究室で涼みながら勉強してます。
今日は行ったら先生からブドウの差し入れがおいてありました♪
あと、研究室の先輩の実家が長野で桃もいただきました♪ 
あと、大学近くのちょーおいしい天丼屋さんにも行きました♪

お茶以外だと最近はカフェオレに激はまり中。
冷たい牛乳に溶ける粉的なのんで。
研究室でも牛乳を常において飲むほど。
ここで私が成長したのは、砂糖を入れなくても愛飲できるようになったこと。
前までなら絶対シロップとか入れてたけど。




今クールで見てるドラマは、浪速少年探偵団、息もできない夏、黒の女教師、ゴーストママ捜査線、(GTO)、です。
この度は学校もの多いな。
浪速少年探偵団は、大阪がおもしろいのと、小池徹平がかっこいいかわいいです。
息もできない夏、は、江口がかっこいいです(ちょっと髪型変だけど…)。
サマーレスキューに時任三郎が出てるから見ようと思ってたけど、結局見ていません。

narutoの映画が公開されましたね。
梅田の地下がnaruto祭りでした!!!

どん!!

1344425788333

駅地下の柱がぜーーーんぶnaruto!

このすぐ左にはわたしが写っていたのですがーー。
一瞬そのまま載せてしまおうかと思ったけどやめました。
ほんで、このバージョンじゃないポスターもあって、そっちでも写真撮ってもらいました♪
narutoフィーチャー♪
めっっっっっっっっっっっっちゃこの映画見たい!
ていうか、これはDVD出たら絶対買うわ。
あー、でもパンフレットほしいしなぁ。

誰かnaruto一緒に見に行ってくれないかな。
naruto映画誘える人ってなー…。
わたしの同い年のいとこなら一緒に行ってくれるだろうが、彼女は山口だ(ちなみにnaruto映画の第1作目は一緒に見に行ったよ!高校生の時だったわ)。




って、こんな書いてる場合じゃない。
明日も早起きしなきゃなのに。

まぁ、こんな感じでわたしは元気です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読みもの



無料ブログはココログ

カウンタ