写真

2015年3月 7日 (土)

春先。

こんばんは。

すごく久しぶりに書きます。
紅茶はルピシアのグレープフルーツティーをリピートしたり、冬のお馴染み、日東紅茶でミルクティーにしたり。
去年梅田のドイツクリスマスマーケットに行った時に買ったオレンジジンジャーの紅茶はかなりスパイスが効いてて、たまに飲むけどあんまり減りません。
とりあえず気づけば増えていた紅茶が1つひとつなくなっていくので、そろそろルピシアに足を運ぼうかと思います。
そういえば年末くらいにおばあちゃんから紅茶とお菓子が届きました。
紅茶はムレスナティーのフレーバーティー2種類。
何のフレーバーか忘れたけどトロピカルフルーツと何かだったかも。
けっこうすぐ濃くなっちゃってほんのりほんのり苦いなと思う日が多かったけど笑、デイリーに煎れるにはもったいなかったかしら。
かなりフルーティだった。
ちょっとすっぱいかなって匂いだったけど軽くてまるやかでおいしかったです。
ムレスナティー、初めて見るわーって思ってたら、西梅田にあるずっと気になってた紅茶屋さんだった。
しかもイノブン行ったらそれのティーバッグ売ってたからまた買いに行こう。
色んなフレーバーあったので楽しみです。
ほんで、そろそろ無印のサクランボティーも飲みたい。
少し暖かくなってきて、フルーティーなものが飲みたい気分。
最近の写真。
Fullsizerender
今日、わたしはどうすべきなんだろう、と思った日。
そんな気持ちでも、夕方の空が優しくて穏やかで、不安を抱えながらも、でもきっと大丈夫と心の奥の方で思ってた気がする。
自分の言葉足らずなところに最近よく気づく。
ほんとは言いたいその部分を飲み込んでしまうのだけど、何だかうまく補ってもらえてるような気がする。
とても温かくて素直に言葉を紡がれるから、いつも胸がいっぱいです。
ほんと、縁とタイミングと。
Fullsizerender_1
これはこないだ行った二条の豆乳お豆カフェのん。
豆乳アイスと桃のパフェ。
さっぱりした豆乳アイスと桃、ヨーグルトが合う!!!
おいしかった。
さわやかな甘さのパフェでした。
Img_0094
それからこれは最近はまってる3大アプリ、ツムツム、ヘイデイ、ねこあつめより、ねこあつめです。
職場の子に教えてもらいました。
アスレチックタワーと高級かりかり(えさ)を置いたらこんなに来てくれました。
かわゆし。
早く金のにぼしを180個集めて庭先を拡張したい。
そんな最近でした。
気づけばもうすぐ誕生日。
どうりで調子がわりといい。
春好き。

2014年6月17日 (火)

あじさいと長崎。

書きたい時はだいたい似たような気分の時。

梅雨なのに大阪はあんまり雨が降りません。
朝玄関を出たら暑い空気。
8月か。
それ程じゃあないんだけど。
暑くて、暑さにまだ慣れなくて、しっとり涼しい空気がほしい。

先週行った、北浜。

Img_20140613_200618

バラ園があったなぁってなって、見頃だし行ったんだけど、一足遅く、もう時期は終わってちょきちょき切られていました。。

それから、ご近所のあじさい。
あじさいがきれいな季節になりましたね。

Img_20140615_160749

青からピンクの淡い移り変わりがきれいです。
移り気ね。

移り気。。
あぁ気になる。
うそやん今更やんもー。
気になるよーどーしよー。

6月14日は京都でのサークルの先輩のライブに行きました。
かっこよかった…!
サックスはもちろんだけど、ライブで生のサックスの音を聞くのが久しぶりで、もうほわほわでしたわ。
ベースも心地よかった。
先輩はもちろんかっこよかったけど、テナーのお方も久しぶりに聴いて、やっぱりかっこよかった…!!
そんで、やっぱりテナーの音が一番好きだと思いました。
サックス全般好きですが、正直に言うと、テナー、ソプラノ、バリトン、アルトの順に好きです。

思いもかけず懐かしい人たちにたくさん会いました。
あんまり話せなかったのが心残りですが。





この間長崎に行きました。
雲仙と長崎市内。

雲仙普賢岳ももうすばらしかった!!!
あんなに目の前に普賢岳と平成新山。

とりあえず雲仙までと普賢岳を臨む仁田峠への道のりが180°越えの急カーブ&坂道の連続で、スリリングかつおもしろいドライブになりました。
こういう道は登りより下りのほうが楽しい。

雲仙岳の過去の噴火活動については恥ずかしながら行くまで知らなかったのだけど、仁田峠の第二展望所から、目の前の平成新山の溶岩ドームと火砕流の跡のなだらかな斜面を見て、自然の雄大さとともに圧倒的な力みたいなものもひたひたと感じられました。

まだ未加工の写真をどうぞ。

Dsc_4297

仁田峠第2展望所からです。
正面の茶色いのが平成新山の溶岩ドーム。
その左の緑の山が普賢岳です。

Dsc_4346

ロープウェイで妙見だけのてっぺんへ。

Dsc_4316

てっぺんから。
西の空からどんどんが雲が迫ってきました。
雲海!!
ここからの景色も絶景でしたよ。

Dsc_4323

妙見だけのてっぺんの更に一番上から。
手前緑が普賢岳。
奥のが平成新山。
惜しくも雲にじゃまされ。。
これが一番よく撮れたのん。

雲仙温泉はわたしが今まで入った温泉の中でも一番によかった!!!
ずっとお湯に浸かってもしんどくならないし、源泉掛け流しのくせに全然硫黄くさくなくて、そのくせお肌つるっつるのもちもち!!!
最高でした。

さて、長崎はあじさい祭りという期間で、駅を始めいたるところにあじさいが咲いていました。
カステラも、おいしかったよ。

Dsc_4558

長崎駅。
この写真ではあじさい具合は分かりませんがー。
ステンドグラスが長崎らしい。
すてき。

Dsc_4464

眼鏡橋もあじさい祭り。
あじさいがあるだけでなんと潤いと華やかさのある感じ。
友達が普通の何もないときに撮った写真を見せてもらいましたが、あじさい入りの方がダントツでした。

長崎市内で行ったのは、グラバー園と眼鏡橋とその付近のお寺くらい。
あじさいばっか撮ってしまいました。

では、どうぞ。

Dsc_4402


Dsc_4436


Dsc_4437


Dsc_4453


Dsc_4492

ちなみに泊まったホテルからの夜景。
きれいすぎてもきゃ~!って感じでした。
さすが、世界新三大夜景。

Dsc_4405

↑この子好きやのに1回しか見んかったー。


Dsc_4424


Dsc_4512


Dsc_4534


Dsc_4549


Dsc_4528


Dsc_4539

Dsc_4546

Dsc_4567

普段よく見るスタンダードなあじさいからバラみたいなのまでほんまに色々種類があって見飽きません!


Dsc_4531

お天気が良くてとても気持ちいい長崎でした。
ちょっと暑かったけど。
植物はさんさんとたっぷりのお日さまを浴びてる姿がとても生き生きときれいな色。

ただ、あじさいは雫がついてる方が、美しいです。

長崎でさらっと降った雨あがりにぱちり。

2014年5月29日 (木)

今日も盛りだくさんだよー。

こんばんは。
一ヶ月前くらいに首を寝違えてから、ずっと首の右筋が痛いです。
ちょっとましになってきたけど、それでも上向くと痛い。




最近、お隣さんがよくベランダでタバコを吸っています。
ちょっと前までごくたまーに、吸ってるんだなーって思う程度だったのに。
きっと復縁した彼女と別れたからでしょう(物音からの想像)。

ほんまに、タバコなんかこの世の中から消えてしまえ、くらいに思うんですが。

何がイヤって、煙。
におい。
ニコチン切れたらイライラしてる。

などでしょうか。

お隣さんが吸うのは勝手だしどうでもいいんだけど、煙がうちに入ってくるのがイヤなのよ。
副流煙だし。
害及ぼすなし。

例えば居酒屋に行った時よりも、部屋にいる時の方がタバコの臭いがイヤに感じる。
あーもーやだなー。

窓を開けておくことも多いのですが、夕方から一時間半に一本くらい吸ってやがるので、お隣さんが網戸を開ける音がしたらソッコーで窓を閉めるということをしています。
部屋に煙が入ってくるのイヤだし、シャットアウトが一番。
それでもあらゆる隙間から侵入してくる煙。
ほんまにやめてー。
風にのって全部こっちにくるんやけど。

あー泣。

どうしたらいいのでしょうか。
どうもできませんよねー。

京都に住んでた6年間、騒音もタバコも困ったことなかったのになー。
そっちが運良かっただけか。




最近暑いねー。
お昼外に出たら茹でられそう。
まだ暑さに慣れてないので、ちょっとしんどいでございます。
熱気こもってるねヒートアイランド。

AfternoonTeaの水出しアイスティーのシャルドネダージリン、ブドウの瑞々しい香りと甘さですごい好き。
今年買ったのんはわりと早めに飲んでしまったので、もっかい買うかなー。
それと無印にも行って紅茶買いたい。

最近はわりと自炊の波がきてるので、ここでアピッときますわ。

Photogrid_1401364445336


なかなかレパートリーが増えないのですが、ちょこちょこ地味に増やしています。
わりと茶色い食卓。。
左下とかおばちゃんのご飯みたい。

最近のお気に入りはナスとトマトとオイルサーディンのパスタ。
でもこれオイルサーディンよりも鯖缶でやった方がおいしかった。
トマトは生の方が好きだけど、火いれてもおいしいと思えるようになりました。

左上は煮込みハンバーグです。
昨日人生で3回目くらいにハンバーグをつくりました。
ハンバーグのタネをこねこねするのがイヤでつくらなかったんですが、ちょっとチャレンジ。
もー卵入れ忘れたし、両面真っ黒焦げになりましたがー。。
けど、ちょーーーおいしい!!!
いやいや意外とできるもんやね!
けど何か肉肉しかった。
お母さんのつくるハンバーグの方が何かさっぱりしておいしい。
昨日つくったハンバーグを今日はトマトとキノコでソースつくって煮ました。
あーおいしい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

もっとレパートリー増えるように頑張りましょう。

それから、外食の記録も。

Photogrid_1401365172541


おしゃれ♪
パンケーキはButterとブラザーズカフェとトリトンカフェ♪
ランチより高いパンケーキ(*゚∀゚)=3
ご飯は石垣島のもあるね。
ランチとかしてもあんまり写真撮らないからなぁ。
けどパンケーキは撮っちゃうわ。




上の写真達のように写真コラージュするのん最近好きなの。
では今までの写真達をコラージュしたのを、どうぞ。

Photogrid_1397563154080

水色。

Photogrid_1397404374389

みどり。

Photogrid_1397405575456

オレンジ。

赤とかピンクもそのうちやろう。




あと、この土曜日は久しぶりにジャズフェスに行きました。
久々にダークと、あとカルメラ見ました♪♪♪
ダブルフォースも最強にかっこよかった━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dsc_4237_2

ダーク♪
Rockin'♪

セットリストはRockin'、SilkLace、TheEighthVeil、Aトレでしたよ。
サックスソロがなかったのでちょっと残念でした。
ダークふぁいつ!

Dsc_4238

ダブルフォース。
文句なし!
かっこよし(*>_<*)
SwingingFingers!!!!!

あー、あたしも練習しなきゃーーー。
指全然動かないし、タンギングずれまくるし、口もたないし、ビブラートできないし、息足りない。
その前に楽器調整に出さなきゃ。
色々ガチャガチャずれてきてる。
年々重くなる(ように思う)テナーサックス。
いい密度というかしっくりくる重さというか、息も浸透しやすいし、とても良い子で大好き。
大事にしないとね。
きっともっと豊潤で深い音が出るはずなので、まずはたっぷりと大きな息の流れから。。
うん、豊潤な感じを当面の一番先っちょの目標にします(`・∞・´)
ふぁいつ!

2014年4月18日 (金)

春色。

先週行った造幣局の桜の通り抜け。

Dsc_4065_2

桜のトンネル。
3分咲きから散った後のものまで、様々な種類の桜が咲いていました。

Dsc_4035


Dsc_4054

Dsc_4082

桜はバラ科の植物。
よく見るソメイヨシノではあんまりそれが分からなかったけど、このこを見たらバラ科も納得。
蕾なんかちっちゃなバラみたい。
かわゆし。

Dsc_4062


Dsc_4089

これはもう花が散った後。
がくが星みたい。
こんな表情もあるのね。


Dsc_4076


Dsc_4074


Dsc_4102


ここまではほんのり彩度と露出を上げて加工したやつでした。
桜の木陰から撮ったのが多かったので暗めの写真が多かったの。
以下、無加工でふ。

Dsc_4064


Dsc_4083

ものすごい枝垂れ具合。
それから、ピンク以外の桜もけっこうありました。
うこん色とか、黄緑色とか。


Dsc_4108

「幸福」っていう名前の桜。


Dsc_4105


Dsc_4112

桜の通り抜けの隣の筋では屋台が連なってました。
桜の良い香り♪とはいかず、イカ焼きのおいしそうなにおいが!

今年はお天気の良い日にお花見もしたし(公園でランチしただけだけど)、石清水八幡宮に夜桜も見に行った(めっちゃ寒くて桜どころじゃなかった笑)。
大阪城公園の桜もお散歩がてら見た。

instagramより大阪城公園の春3枚とお花見の桜2枚。

Img_20140401_205212

Img_20140402_190306

Img_20140402_191646

Img_20140403_181210

Img_20140403_181112_2

それからガーベラ。
ほんとはチューリップかアネモネが欲しかったのだけど、色鮮やかで華やかなガーベラがたくさんあったのでこっちにしました。

Img_20140418_224651

これはひとつ前のん。
ピンクが欲しい気分だったので。
淡いピンクも1本入れればよかったなぁ。

Img_20140418_220059

今はこれ。
オレンジで元気が欲しい気分で、一番右のお花いいなーと思って、それに合うガーベラを選びました。
うすい橙もとてもかわいい。

ガーベラって微かな違いの色合いもたくさんあるのね。
選ぶ方としてはどの色を組み合わせるかもまたたのし。

次はチューリップがいいな。




冬から、コーヒーをうちでいれる、ということをし始めました。
と言っても、ブラックはなかなか飲めなくていつもカフェオレです。
普通のコーヒーでのカフェオレも充分おいしいのだけど、フレーバーコーヒーでカフェオレにするのんもとてもおいしいのです。
LION COFFEEのバニラマカダミアのパッケージがかわいくて買ってみたのがきっかけ。
甘いフレーバーがあってもやっぱりブラックはむりりんでした。

最近は色彩とデザインをちょっと勉強しております。
ちょっとだけふわふわしてどきどきしてきゅんとしてるけど、コントロールできてるのは打算が働いてるのか、気のせいか。

色彩学は一応大学の時に勉強したけど(ギリギリ単位とれた…)、再度やるとやっぱりあの頃はただの丸暗記だったんだなーと思った。。
自分の色彩感覚も大事にしながら、理論からもアプローチしてイメージ通りの配色するのん楽しい。
色って楽しい。



じゃあ、今日はそんな感じで。

 

2014年2月27日 (木)

ディズニーの旅。

東京行って、ディズニーに行ってきましたheart

東京入りして、まず東京タワー見物した。

Dsc_3305 Dsc_3308

浜松町の駅から歩いて行きました。
暗い空に映えるタワーきれいでした。

特別展望台まで登りました。
夜景もきれい。
写真には写ってないけどスカイツリーも遠くに見えたよ。
登るエレベーター待ちの間ずっとイケイケな会社同期ぽい人たちに挟まれてちょっと寂しかったけど。。

京都タワー、通天閣、東京タワーと登ったので、次は神戸のポートタワーにでも行こうかしら。
タワーゆるキャラは今のとこ京都のたわわちゃんが一番好みね。
ご当地タワー巡りしたい。

で、サークルの同期と飲んできました。
東京は全く土地勘ないけど、新宿は駅からして全然分からんかった笑
梅田より断然むりりん。
相変わらずやし案の定やし時間延び延びしたけどおもしろかった(^o^)




で、ディズニー♪
朝6時出発の予定だったけど、寝たのん4時とかで30分遅れくらいで出発しちゃった。
しかも朝から走って電車乗ったtrain

前行ったのもこの季節で、シーが10周年の時でした。
今回はディズニー30周年lovely

1日目はシー♪

ドナルド発見!

Dsc_3324_3

前回に引き続き、シェリーメイちゃんもlovely

1393503641451

シェリーメイちゃんかわいすぎるheart
めっちゃ間近に来たから写真撮ろうと思ったけど、手振られて、手振り返してたらシャッターチャンス逃した。
でも、あーめっちゃかわいいlovely
シェリーメイちゃんの顔型パスケース買ってしまったheart

カフェとアラジンゾーン。

Dsc_3331 Dsc_3345

リトルマーメイド。

Dsc_3343

水辺と船。
明かりがつき始めてるのんもきれい~。

Dsc_3360 Dsc_3363

トイ・ストーリーマニア!
すごい人!
入ってすぐファストパス取りに行ったけど、乗れるのんこんな夜だった。

Dsc_3370_2 Dsc_3374

夜景。

Dsc_3380

今回はタワーオブテラーも乗りました…!!!
恐さ13倍?になってるらしく、かつ初乗りだったので、ファストパスとったけどちょーーー乗りたくなかったのです。
でもでもせっかくだし、乗りたい子一人しかおらんかったしで、乗ってきました。
あぁほんまに恐かった(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
けど、楽しかった笑
最後落ちる前に上から夜景見えたんだけど、レインボーブリッジとお台場の観覧車も見えて、きれかった~shine
絶叫系あんまりだなぁと思いつついつも乗って楽しかった♪ってなるから、今回もタワーオブテラー乗って良かった( ^ω^ )

シーの夜は初めてだったのん。
夜は花火が揚がりました!




2日目、ランド。

シンデレラ城といい、パレードといい、30周年の飾り付けめっちゃかわいい!!!

Dsc_3407 Dsc_3406

お昼ご飯はアリスのクイーン・オブ・ハートのバンケットホールrestaurant
ケーキも食べちゃったcake

Dsc_3398 Dsc_3401


おやつはミッキーのワッフルcafe
カップもお皿もいちいちかわゆし。

Dsc_3409

エントランスのとこ。
かわゆし。

Dsc_3414


今回ランドめーーっちゃ人多かった。
乗り物あんまり乗れんかったけど、初っぱなのプーさんのハニーハントでなんかとても幸せになって、ビッグサンダーマウンテン初めて乗ってちょー楽しかったから満足なり。

ランドは乗り物も子ども向けでしょぼいとか思ってたわたし終わってたわ。
乗り物楽しいしグッズかわいいしキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
買うに至ったシェリーメイちゃんプーさんアリス白雪姫はもちろん、ミッキーミニーを始めとした他のキャラも、普段あんま興味なくてもどれもかわいく見えてしまう夢の国マジック。

2日目は暖かめだったけど、とりあえず寒かったのと寝不足で疲労感が半端なく、特に足と肩が痛すぎた。
頑張れば丸々1日遊べるけど、回復するのにも1日じゃあ足りず、衰えてた。。

けど、写真ムービー見たり、30周年マグカップ使ったり、お菓子食べたりと、ディズニーの余韻に浸っております。
またそのうち行きたいな。
今度は通常期に行きたい。




あと、前々から編み物したいと思ってて、編んでたスヌードが完成した。
編み物初心者はとりあえずマフラーやろって思って、でもスヌード欲しいと思ってたし、くっつけるだけなのでスヌードにした。

Dsc_3417 Dsc_3420

単純作業やから途中だるくなったけど、基本的にコツコツ系は得意なので完成しました!
毛糸4玉分で、幅25㎝、長さ150㎝くらいかしら。
最後輪っかにする時に最初と最後をくっつけたんだけど、ちょっと幅違ったし笑。
編み目増えてるやん。
なんでやねん。

一回洗濯して、つけてみました。
ちょっと毛糸のチョイス間違ったかなぁチクチクする気がするよ。。
ぐるぐる巻きにして防寒する感じではないので、ゆるくつけようと思います。
まだまだ編みたいけど、もう春ですのでね。

もっと柄のある編み目がよかったけど、それって目数えたりめっちゃめんどくさそうなことに気づいた。
けど、そのうち編んでみたい。

手編みの方が買うよりちょっと安いくらい(と思う)で、編む手間考えたら買った方がいいなとも思った。
けど何かコツコツやりたい気分の時にいいな。




それでは、またね。

2013年3月30日 (土)

カウントダウン。

こんばんは。

もうもう3月も終わってしまいますね(´Д`;≡;´Д`)
あああぁぁあぁ…。
どうしよう。
もうあさってから社会人だよー。
ちゃんと色々できるかしら…。




この3月は鹿児島、台湾に旅行したり帰省したり色々人に会ったりと、贅沢に時間を使っておりました。
鹿児島では意図せず行く先々に火山がありました。
桜島は言うまでもなく。
Img_20130313_161033
指宿の開聞岳。
なんて美しいライン!!!!!
Img_20130326_233759
指宿のお宿からの夕方。
初、東シナ海。
Img_20130316_183955

以上instagramより。

後は霧島。
まだここまでしかinstagramできてなーい。




台湾は初海外としてとても良かったように思います。
日本語通じるとこ多いし。
ご飯も大丈夫だし。

台湾では台北、猫空(お茶の産地)、九份(千と千尋の舞台のモデルになったといわれておる)、台中(新幹線で行ったよ)を回りました。
台中は一人旅でした。
台湾第3の都市でしたが駅は日本の片田舎のようで、ちょっとごちゃごちゃした町という感じ。
さすがに途中から一人は心細かったですが、無事に旅を終えられてよかった。
次はチェコ行きたいなー!
ぷらすドイツか東欧かオランダかオーストリア。

台湾の写真もいっぱい撮りましたが一枚だけ。

20130311

instagramできやすいように最近はもっぱらスマホで撮ってますが良いカメラほしいなー。




帰省中は地元の友達にも会い、内示があり初めて勤務校に挨拶に行き、卒業式があり、26歳になり、そこから一週間はたくさん人に会いました。
ちょくちょく会ってる人もいれば5年ぶりくらい?の人まで。
甲子園も見に行ってさりげなくわたしの地元の高校のプラカード持って写真撮ってもらったり、特に縁も何もないけど応援してた方が勝ったし♪(野球応援なんてかれこれ10年ぶり;゚∇゚)
たくさんパワーもらったぜー\(^o^)/

その人達と話す度に「どーしよーどーしよー(;´・д・)」とか言うてますが、なるようになるでしょう。
社会人なりたくないようっていうネガティブな時と、あー楽しみだなぁってやろうと思ってること考えたりするポジティブな時が交互にくるわ。
割と冷静な今だけど、4月1日はガチガチかも。
緊張しぃ子。

最近研究室の人に勧められた、ガチャガチャでとったコップのフチ子さん。

Img_20130326_233114

フチ子さんはOLだからほんとはOLの格好してるんだけど、水着のんはシークレットなんだって!
1発目でこれはラッキー笑
ゆうてコップにいつもつけてるわけじゃないけど。
ちょっとおもしろくて。

次、ラナンキュラス。

Img_20130330_215515

このお花好き。
花開く前はころんころんした鞠みたいでかわいいの。




さて明日も人と会ってきますが既に社会人4年目になる彼女らにもたくさんパワーをもらってきたいと思います。

社会人のわたし、ってのがまだ実感湧かん。
気づいたら着任の挨拶して、発令式で(市長見られるかしら)、会議とかあって。
多分生徒や授業に関わることが始まり出すとグッとモードが変わる気がする。

部活何になるかな。
もしかしたら土日もほとんど出るようになるかもしれんけどちょっと楽しみ。

他にもその現場で働いてみないと分からない、表から見えない仕事がたくさんあって、けどその中身はまだ全然知らなくて、どんなことしていくんかな。
友達に、26歳でこんなに初めてのことあるなんておもしろいね、みたいな感じのこと言われた。

変わる時だけど、社会人になる時が一番くっきりな気がする。

ブログ書く頻度ももーっと減るかしら。
仕事のことはあんまり書かんだろうな。
dyeingの方すごい中途半端だな。
ブログの説明変えなきゃ。



spの岡田君がかっこいい。

2013年2月10日 (日)

旅の計画など。

はろー。
お休みばんざい、といきたいところだけど風邪ひいたわ。
この冬初の風邪らしい風邪。
まぁでもすぐ治りそうなの。
すりおろした生姜をたっぷり入れたスープを作ったんだけど入れすぎてちょっと辛い(^_^;)

そういえばアドレス変えてから自分のgmailにメール転送したら迷惑メールに振り分けられてた。
「申し込み」とかそのリンク貼ってあったからかな。
なんか詐欺につながりそうな言葉とリンクあったら勝手に振り分けられるのかしら?
「アドレス変えました」も迷惑メールに振り分けられてたら困るなー。

連絡ツールやSNSでちょっとおせっかいねーって思うこと最近ちょいちょいある。




あぁあっという間に時間が過ぎていく。
やっぱり勉強はやる気にならなくて…。

そうそうチェコ!
チェコに行きたいと思って、一人で行くのにフリープランのツアー予約ボタンを押す手前まで何回かいったけどやっぱやめた。
そのうちお母さんと行くことにした。
地球の歩き方まで買ったんだけどな笑

チェコやめてお母さんとおばあちゃんと鹿児島に行くことにした。
楽しみー♪
あと卒業式にお母さんとおばあちゃんが来るので、ついでに和歌山観光もすることにした。

あと台湾もいくぞー(^o^)

って感じでここに来て詰めまくっています。
もっと前から海外でも行っとけばよかった、ってやっぱり思ってます。
当時から卒業目前にそう思うだろうなーって思ってたけど。
でもその気にならなかったんだなー。

旅行行く時ことりっぷを買うのも楽しみの一つになってたの。
で、今回も買おうと思って見てみたけど、他にも色々出てるから色々見てみた。
鹿児島と和歌山はココミルてのにした。

ことりっぷより少し大きいからか何か見やすい。
段と段の間がココミルの方が広くて写真の発色が鮮やかな気がする。
内容も何か惹かれるものが多かった。
あとは気に入った写真があった、とかかな。

Getting there is half the fun.ですからね、プラン立てるの楽しい♪




本は東野圭吾「白夜行」読み中。
友達が貸してくれた。
ドラマの山田孝之と綾瀬はるかが浮かぶぜ。
ドラマ見る→原作読む、ならいいけど、逆だとわたしの中でイメージ壊れるパターンが多い気がする。
なので「夜行観覧車」もドラマ見終わってから原作読もうと思いますー。




こないだ大阪駅の上にある映画館で「アルバート氏の人生」見た。
絶賛上映中の「レ・ミゼラブル」でなく(゚ー゚)
ちなみにレ・ミゼラブルはまだ見てません。

予想してた展開と違ってちょっと主人公に対してびびった部分もあり、また命のあっけなさとか、夢半ばとか、救いとか何か総合的にほんのり暗くなってしまいました…。
で、この写真は映画館の外から。
爽快ー!
何か空気が霞んでるような感じした。
大気汚染の影響でしょうか。
Img_20130202_202937

最近のお花。

ヒヤシンス良い香り♪
専用の花器がなかったのでコップで代用してたのだけど、倒して茎のとこでぽっきり折れたよ。
ほんまに悲しかった…。

Img_20130207_161234_1

Img_20130207_144740

それでは。
また。

2013年1月30日 (水)

紅茶レポート12。

こんばんは。

久々紅茶レポートです。

年末年始帰省した時、何かちょっとおいしい紅茶が飲みたくなったのでちょっとお母さんと広島に行った時にデパートのお歳暮コーナー的なところでWEDGWOODのバラエティパックみたいのんがあったので買ってみました。
オリジナルブレンド、ダージリン、イングリッシュブレックファースト、アールグレイ、アップルティー、アッサムだったかしら。

どれを飲んでも安定のおいしさ。
変な後味もなくスッと飲めます。

アールグレイは香りがスマートめだったのでもうちょっとクセがある方が好きだな。
今のところDEAN&DERUCAで買ったアールグレイが一番いいな。
しかしこの茶葉まだまだあるので惜しげもなく使っています。

アッサムはストレートでなく暖めた牛乳でだしました。
このミルクティーがもー絶品!
今までミルクティー用は日東紅茶がいいと思ってたけど、いいのん使うとやっぱそれだけでおいしい。
自然な甘みって感じ。




スタバに行くと最近はティーラテを頼みます。
で、前にチャイフルリーフラテ(だったかしら?)にチャレンジしてみた。
すーごいスパイス効いてる!!
めっちゃクセあるヾ(;´Д`って思って飲んでて、きっともう頼まないなって思ったけど、不意に飲みたくなる。

で、前に梅田のCANTE GRANDEっていうカフェでチャイを飲んだ時、これがおいしかったんだな!
Img_20121227_104856
(お店にあった雑貨♪)

インドカレーのお店ぽいからチャイも種類豊富だった。
スパイスなしの普通のを飲んだら濃くてしっとりとしててよかった。
で、次またそこ行った時、とってもスタバで飲んだチャイフルリーフラテぽいものが欲しかったので、今度はマサラ・チャイにしてみたら、スパイスもりだくさんできっつかった(゚0゚)
けど、シロップちょっと入れたらまろやかになってグッと飲みやすくなった。
チャイいい!!

昔飲んだチャイがあんまりおいしくなくてそのイメージがあったけど、払拭されたわ。
うちでやるのは面倒なので、外出たらちょっと色々飲んでみようと思います。

スパイスきいたのは自分でも得意でないと思ってたけど、手を広げてみようと思い、KALDI行った時にシナモンティーを買って飲んでみた。
シナモンきつい笑
つーーーんときますわ。
飲むたびうぐーってなった。
冷めたらちょっとましになったけど。
さぁどうやって飲んでいこうかしら。
あんまり砂糖は入れたくないけど。

それにしてもKALDIの袋はかわいい♪
コーヒーもたくさんあった。
色んなコーヒー豆の香りをかぐのは好きなんだけど、なかなか飲もうってならんのなー。
コーヒーも色々飲んでみたいけどな。




毎日用紅茶どーしよーって思って、ミルクティー用の日東紅茶煎れてみてもやっぱりイマイチダナァ( ´_ゝ`)
で、四万十で買ったshimantoREDを開けました。
今日水筒に入れて持って出たのだけど、何か紅茶ぽくない。
あれ…(゚ー゚;
四万十で買ったペットボトルのshimantoREDと全然違う。
もっと煎れ方研究します。
ていうか、毎日違う紅茶を入れ替わり立ち替わり同じポットに入れてるのがもうだめだね(;´・ω・)




もう1月終わる…!
恐ろしく早いよー(;;;´Д`)

おまけ写真。

Img_20130108_161306
12月に地元に空港が開港したのでちょっと見に行ってきました、って時の。

Img_20121231_171736_2

Img_20121231_113528
帰省した時に山口市で友達と会った時の。
山口市にはかわいいお店とかカフェがいっぱいあっていいなー。

Img_20130109_130223

冬晴れの日に。
バイト帰り。

Img_20130128_152519
Img_20130130_125558
久々地球屋。




それではまた。

2012年12月19日 (水)

熊本の旅レポート。

こんばんは。

今日は11月後半の3連休に熊本行ったレポートです。
サークル同期、alaの実家に同期4人でお邪魔しましたhappy01

一日目は移動と阿蘇山!!!

阿蘇・草千里。
馬にも乗れるよ。
肉々しいというよりポニポニした馬でした。
ぽにー?

Img_20121201_132744_4 Img_20121202_004946

草千里を過ぎて、中岳の第一火口に向かいます。
すぐ手前まで車、歩き、ロープウェイで行けます。
ガス濃度が低かったので運良く火口まで行けましたfuji

写真左は駐車場から火口への道。
ガスよけの石造りの小屋(?)もたくさんあるよ。
写真右は火口の横の丘的なところからの風景。
赤茶けた大地で、荒廃した世界ってこんななのかな…って思ってしまった。

Img_20121202_102054_2 Img_20121202_203258
そんで、ついに火口!!!
火口湖(湯だまりって呼ばれてます)見えたああぁ!!!

Img_20121202_142246
硫黄臭い白いガスが容赦なく吹き荒れ、寒いし臭いしぼさぼさになりながら撮りました。
きれいな色!!!
降水や湧水が火口底にたまって、地下のマグマの熱で暖められたんだって。
主成分は鉄らしい。

初めての阿蘇で火口見られるなんて、感激した!!!!!

阿蘇は気持ちいいとこだなー。
山はおどろおどろしかったけど…。

一面の黄金色。

Img_20121204_133008
阿蘇山っていっても火口以外にも色々見所あるらしい。
今回は秋でしかも曇りだったから、次は夏のお天気いい時に行きたいな♪




その日の晩。
ala宅でいただいた「こっぱ餅」。
さつまいも(熊本では「唐芋」っていうんだって)を練り込んだ餅。

Img_20121205_112743

うまくカエルの形にふくらんでくれました。
ケロケロ。




次の日は菊池渓谷と黒川温泉。

Img_20121206_173825 Img_20121208_093119


水がすごい澄んでた。
売ってたヤマメの塩焼きもおいしかったよfish

この日も小雨だったんだけど、何かそれが帰ってしっとりとしんとした雰囲気をかもしだしていたような。
ほんで、落ち葉と苔のコントラストもかわいらしい。
黄色いもみじってかわいらしい。


Img_20121207_163725 Img_20121208_152604


ほんで、黒川温泉。
また温泉。
温泉行くのは同性同士の方が楽しいね。

Img_20121212_173448_3

温泉地の川。
変色してる。

いくつも温泉あって2つ入りました。
しっとり小雨の中の露天風呂はとても気持ちよかったです。
しかし、あれは外から見えるね。

その日の夜はala母が郷土料理を作ってくださいました!
馬刺し!!!
おいしい!!!
いきなり団子という、団子の中にさつまいもがいきなり入ってる団子のお汁とか。
一文字グルグルという、葱をぐるぐるまいたのんとか。
お母さんお料理とてもおいしい!!!
干し柿もおいしかった。
ハーブティもおいしかった。

熊本は食べ物がとってもおいしい!!
そんで、熊本の「甘口醤油」ってのがこれまたよい味!!!
今まで醤油は濃口と薄口しか知らなかったけど、わたし甘口が一番好き!
というわけで買って帰りましたheart

ala宅には2日もお世話になった。
友人の、今まで知らなかったバックグラウンド見られるのって貴重だし、何だかいいなぁと思った。




最終日の朝、ようやく晴れsun
玄関脇に生えてたハーブbud

Img_20121213_155721

また熊本来たいなー♪

ala家に別れを告げ、熊本城に。
こっからの写真はまだIGしてないの。

ふぅ。

記憶がけっこう前で色々とんでるわ。

阿蘇行って、実家帰ったら秋吉台行こうと思った。

この秋は実習もあったけど旅行いっぱいしたな。

3月には富山に行きたい。
蜃気楼見るんだ!

2012年12月 1日 (土)

四国レポート3。

四国レポートのつづきー。
IG以外の写真も。

唐人駄場の次はついに四国最南端、足摺岬。

Img_20121122_125512
太平洋ー!!
ひろーい!!

この展望台の手すりはちょうど水平線と重なるように作られているのです。
分かる??

海見たらまっすぐな水平線な気がするけど、まーぁるいのねー。
なぁーんとなくしか分からんが。

Dsc_1235

絶壁。
水の色きれい。

Img_20121123_083817

足摺岬の七不思議の一つ。
亀石。

Dsc_1253

次。
足摺岬から少し行ったとこに竜串ってとこがあります。
竜串の奇岩海岸。

Img_20121125_183733

Img_20121125_184030
Dsc_1299

うむー、自然てすごい。


次の日は四万十川沿いに。

水中橋。

Img_20121125_215624
何か黄色い草生えてた。

Img_20121126_095157

Dsc_1341

道の駅、四万十とおわ。
クオリティ高い道の駅でした。

Img_20121126_150854
Dsc_1351

Img_20121126_193022

併設カフェは四万十川が目の前。
のんびりしたいいとこだった。

ご飯もおいしかったよ♪

Dsc_1354_2

Img_20121127_094503

四万十いいとこだったー!
ご飯おいしいし。
道の駅に売ってる物が魅力的!
デザインテイストが統一されててよい。
かわいらしかった。

Img_20121127_172141
四万十川の流れを最後に、四国レポート終わりん。

あぁ高知またいきたいー(^o^)




そうそう、3連休前に京都にも行きました。

藤森神社の銀杏。

Img_20121127_190257

永観堂のもみじとか。

Img_20121128_131626

Img_20121128_153349

Img_20121129_154453


熟した感じで、こんな赤初めてでした!
これは人も集まりますな!!

赤も黄色も、自然のものは目にも馴染みやすいな。

それでは。












































より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

読みもの



無料ブログはココログ

カウンタ